2017/10/18  変身!森の魔法使いワークショップの終了報告

 

少し曇空の中、いよいよ始まりました!

 

20171014_094503

 

古我知さん達が用意した素材みてるだけでワクワク!

 

1508069929070

 

 

20171014_101116

普通に自然にある草木だのになんでだろう?

 

 

20171014_111004

どれにしようかな?

 

20171014_111030

くっつける所を決めたらグルーガンで接着!

親子で共同作業です

 

20171014_111146

これがいいんじゃない?

違うよこれこれ

 

20171014_111245

パネルのくり抜いた部分はお面にもできるよ!

 

1508069907315

草木の木話(こばなし)は大人も大人気!

 

1508069925018

初めてさわる月桃の実

 

1508069939961

これはなんの草かな?

 

20171014_122202

できてきた!できてきた!

 

20171014_122208

 

お面もオモシロイね!

 

20171014_112642

似てる!笑

 

 

完成!そして、みんなの変身姿です!

20171014_122714

 

終了後は撮影会

できた写真はカードにしてプレゼントしました!

けいじ

けいすけ たくま (1) はるひ

上手下手っていう概念は論外。
個性ってそのままアートになるからおもしろい!

 

1507985171567

 

 

古我知さんナオミさんコラボありがとうございました!

 

これからもっと皆さんを楽しませるイベントをたくさん開催していきますので、よろしくお願いします。

 

 

 

●募集

デコールではデザイン制作の協力パートーナーを募集しています。

協力し合い分業してデザイン作りできるフリーのデザイナーやデザイン会社さん

一緒にいろいろデザインしませんか?

詳しくはinfo@haisai-decor.comまでお問い合わせ下さい。

 

●インターン生もどしどしお越しくださいませ〜

詳しくはinfo@haisai-decor.comまでお問い合わせ下さい。

 

 

デコールのfacebookでは日々のことなど結構マメに発信しています!
良かったらいいね!お願いします〜^^

fb_icon_decor

 

 

 

 

デザインつくらなきゃいけないんだけど。。デコール気になるな〜って方こちらをクリック↓
デコールセールスポイント

 

★デザイン事務所と仕事場をシェアしませんか?

デコールが運営するシェアする仕事場こむすびのHP
https://www.comusubi.com/

 

 

 

 

 

 

 





2017/10/11  レトロハワイアンなサロンのデザイン

那覇市安里に新規OPENしたhairsalon HoloPono(ホロポノ)さんのロゴと看板を制作しました。

 

店内はハワイアンな玩具や木の建具なども組み込まれたなつかしく楽しい雰囲気のサロンです

 

20171003_111442

ハワイが好きで、「絆」「平和」「縁結び」の意味があるマイレの葉を使ったロゴを使って欲しいという要望などがありデザインしました。

 

logo

 

 

 

 

 

店内の雰囲気に合わせて看板は、デコールに併設している古道具と雑貨のお店「山風ショップ」で販売している、古い引き戸を使い看板にすることを提案させてもらいました。

 

1111

 

もちろん台風でも吹き飛ばないように内部はちゃんと鉄骨で組んであります。

 

20170921_132305

 

 

20170927_113057

 

 

夜間は磨りガラス越しにロゴがほのかに浮かびます

 

20170926_225911

 

 

雰囲気に合わせて木の立て看板も制作

 

20171003_111017

 

 

「一目惚れした大型のラジオフライヤーを宜野湾の大山から安里まで徒歩で引っ張ってきた!」という話を聞いてオーナーのお二人のお店づくりに対するガッツを感じました(笑)

 

20171003_111526

 

 

個室だけど閉塞感を感じない心地いいプライベート空間

 

S__52166664

 

ギャラリーと雑貨販売スペースもあるのでハワイ好きや雑貨好きの方はチェックしてみてもいいかもです!

古いもの好きのズケヤマもうっとり。

 

S__52166662

 

すぐそこは新都心だけどお店の前は古い町並みが残っています

 

20171003_110151

 

 

20171003_105955

レトロなものが好きという共感の多い楽しいお仕事でした!

ありがとうございました。

 

 

HoloPonoさんホームページ

https://holopono.shopinfo.jp/

 

————————————————————

 

●募集

デコールではデザイン制作の協力パートーナーを募集しています。

協力し合い分業してデザイン作りできるフリーのデザイナーやデザイン会社さん

一緒にいろいろデザインしませんか?

詳しくはinfo@haisai-decor.comまでお問い合わせ下さい。

 

●インターン生もどしどしお越しくださいませ〜

詳しくはinfo@haisai-decor.comまでお問い合わせ下さい。

 

 

デコールのfacebookでは日々のことなど結構マメに発信しています!
良かったらいいね!お願いします〜^^

fb_icon_decor

 

 

 

 

デザインつくらなきゃいけないんだけど。。デコール気になるな〜って方こちらをクリック↓
デコールセールスポイント

 

★デザイン事務所と仕事場をシェアしませんか?

デコールが運営するシェアする仕事場こむすびのHP
https://www.comusubi.com/

 

 

 

 

 

 





2017/10/04  ぼくとねこ展にヤマカゼというユニット名で参加してました。

港川外人住宅街のprootsさんで8月に開催されてかなり好評だった「ぼくとねこ展」にわたし達もデコールではなく
ヤマカゼという名前で参加させてもらっていました。

企画してくださったprootsさんの文章をお借りしますと

“ねこ”の名のもと
アーティスト・イラストレーター・ミュージシャン・写真家・職人…
本当に素敵な方々にお集まり頂きました。

作品やパフォーマンスを楽しみながら、今一度“ぼく”らにんげんと
“ねこ”たちの関係を考える機会になればいいなあと思います。

※当企画の売り上げの一部は
『琉球わんにゃんゆいまーる』に寄付させて頂きます。

という、にゃんこを主役としたイベントで光栄なことにお話をいただき参加させてもらいました。
本当にありがとうございます!感謝です。

参加させてもらった作品、商品はこちら↓

シュールな顔ハメ看板。
昭和な雰囲気プンプンのねこイラストの顔ハメ。
わたし達が得意とするイラストと手描き看板です!

シュールすぎて心配でしたが、結構好評だったようで嬉しいです^^
今後はデコールに置きますのでよかったらハマっていってください。笑。

20664665_1432482290176453_2735459903436850877_n

20727968_1431610536930295_4044181952764752990_n

もう1点は、お子さんとおそろいで着けても可愛いな〜と妄想しながらデザインしました、ねこエプロンTシャツ。
一応、裁縫少しだけできます。

20728153_1431610416930307_2322814017487340097_n

着用イメージはこちら↓

20638855_1431042340320448_7494070017174368460_n

わたし南風の趣味全開でしたが、全サイズ完売しました〜。
購入してくださった方ありがとうございます^^今後も少しずつ作っていこうと思っています〜

————————————————–

 

デコールのfacebookでは日々のことなど結構マメに発信しています!
良かったらいいね!お願いします〜^^

fb_icon_decor

 

 

 

 

デザインつくらなきゃいけないんだけど。。デコール気になるな〜って方こちらをクリック↓
デコールセールスポイント

 

□デザイン事務所と仕事場をシェアしませんか?

デコールが運営するシェアする仕事場こむすびのHP
https://www.comusubi.com/

 





2017/09/29  コンポスト 生活とリサイクルとデザイン

あ〜もったいないもったいない!

食べ物の話です。

子供が生まれてからけっこう気になり出した食べ残しやら、冷蔵庫の中の消費期限きれの余り物。

たぶん元気に成長してほしいから子供に全部食べてほしかったり、家計のことを気にし始めたからだと思う。

 

そんな気持ちをポイできて、生ゴミが減るので地球の為(大きく出た)にもなり子供の食育にも繋がるアイテム

「コンポスト!!」

20170923_105259

ただのダンボール箱に土が入ってるだけに見えますが、

土にもこだわっていて、通気性や匂い対策など精密な工夫がされています。

 

コンポストは簡単にいうと堆肥を作る為のものです。

家庭からの残飯や食べられなくなった余り物の食材を土に混ぜて分解させ、良質な堆肥(たいひ)が作れます。

家庭で出た生ゴミを入れて混ぜるだけ、匂いや虫を発生させないためのコツがあるんだけどね〜

その辺は金城さんがしっかり講習会やります。割と簡単。

20170923_110717

 

 

なぜ食育に繋がるかというと野菜を食べなかった子供が、コンポストから肥料作りして野菜を育てる過程を通して、最終的に野菜を食べれるようになる事例が多いそうです。

土いじり、まぜまぜするのも大好きだしね!

20170923_105834

 

 

豊見城にある美島工業の金城さんと松田さんがずっとずっと普及活動をしてきました。

5年ほど前に最初にお話をいただき、今回やっとタッグを組めました。

ありがたいです。

20170919_154003

 

 

金城さんはコンポストの上手な使い方講習やアフターフォローもしています。

 

 

20170923_110325

 

 

デコールはデザインやコンセプト作りでプロデュース的なお手伝いしていきます。

伝えるのはデザインの力だから頑張ります!

 

その前にデコールでもコンポスト使って体験中です。

20170923_105038

 

今後は定期的にコンポストの使用状況などアップしながら、デザインに入っていき商品化されます。

なるべくたくさんの人に使ってもらいゴミ減量、プチ農業、食育など体験してほしいのでなるべく低価格で出す方針だそうです。

興味がある方向けにコンポストのワークショップを金城さんと定期的に開催していきますよ。

 

明日もゴミまぜまぜするよ〜!

 

 

————————————————–

 

デコールのfacebookでは日々のことなど結構マメに発信しています!
良かったらいいね!お願いします〜^^

fb_icon_decor

 

 

 

 

デザインつくらなきゃいけないんだけど。。デコール気になるな〜って方こちらをクリック↓
デコールセールスポイント

 

□デザイン事務所と仕事場をシェアしませんか?

デコールが運営するシェアする仕事場こむすびのHP
https://www.comusubi.com/

 





2017/09/24  作って遊んで飾れるワークショップ「変身!森の魔法使い」

ワークショップ「変身!森の魔法使い」のお知らせ

テーマは作って、遊んで、飾る

変身森の魔法使いsns用

下手も上手もない、思ったまま感じたままに好きな色や形の枝や葉っぱを貼るだけで、誰でも簡単に作れる顔ハメアートを作ろう!作って遊んだら、飾ってお家のインテリアにもなるよ 大人も子供も楽しめる自然素材を使った木工アートワークショップです。

変身森の魔法使いsns用古我知さん2

講師は古我知さん!木工職人として古材や県産材をつかった家具やリノベーションなどの空間づくりも行う。また、20年ほど前からモノづくりのワークショップを行い、現在は環境教育をベースとした木育活動を大人から子どもまでを対象に様々な場所で行っています

 

ものづくりをとおして考える力、感性を伸ばしながら

親子の時間を満喫しましょう!

大人がやっても楽しいです。大人だけでの参加もOKですよ!

 

10月14日(土)10時30デコールにて開催します

1組(1作品)2500円 限定10組※要予約
家族でひとつの作品を作ってもいいし兄弟別々で作品を作ってもOK
※ご質問やお申込みはメールお電話にてよろしくお願いします
メール info@haisai-decor.com
0989796455





2017/09/15  打ち合わせの風景。

こんちは。今週も無事に1週間が終わりそうですね〜。
台風が逸れたのは個人的にはありがたいです。

打ち合わせの日々が続いておりまして、
あっという間に今月も終わってしまいそうです。

ヒアリング〜デザイン提案までいろいろお話を伺って制作しています。
お時間をいただいて制作してのデザイン提案1発目はいつも観てもらうまで、
何年デザインをやっていても南風はどきどきしています。笑。

談笑して笑っていざ提案となると、
お店や会社の顔となるロゴやパンフレットの提案日は、みんないつもより真剣です。当たりまえですけど。

はとぽっぽ打ち合わせ
パンフレットデザイン制作。デザイン提案1発目の打ち合わせ。何か文字のミスとかないかチェックしています。真剣。

holopono打ち合わせ
こちらはロゴデザイン〜看板デザイン制作まで担当させてもらっています。寺澤さんと佐藤さん。。少し笑ってる?笑。

そこで、どういうデザインなのかとかデザインコンセプトのお話をします。
その後、入れてほしい文字がないかとか、写真のチェックやここをこうしてほしいなどあれば打ち合わせをします^^

こちらも今からスタートするロゴデザインの打ち合わせ。(詳細は後ほど^^)
事務所が今どきで女子の雰囲気にズケヤマは緊張しています。笑。

松田さん

こちらも今からデザインスタートする砂川さんと一緒に◎
話していると歳一緒。同級生でなんだか親近感。

sunagawa1

デザインのお仕事を通して、いろいろな人と出会えるのが楽しいです。人見知りですが、、、笑。
普段見れないお仕事の世界をみせてもらえたり、勉強にもなります。
しっかりとその人の雰囲気やお店のコンセプトなどもデザインに反映させながらデザインを依頼してくれた方に寄り添うような、
そしてほっこりとした気持ちになれるようなデザインをこれからも制作していきたいです〜!

デコールのfacebookでは日々のことなど結構マメに発信しています!
良かったらいいね!お願いします〜^^

fb_icon_decor

 

 

 

 

デザインつくらなきゃいけないんだけど。。デコール気になるな〜って方こちらをクリック↓
デコールセールスポイント

 

 

 

□デザイン事務所と仕事場をシェアしませんか?

デコールが運営するシェアする仕事場こむすびのHP
https://www.comusubi.com/





2017/09/15  刺繍猫ワークショップ延期のお知らせです。

明日9月16日に予定してました、刺繍猫ワークショップの方ですが、
教えてくれるマオさんと今回の台風18号💨の方の影響で延期をしようと話し合いで決めました。
沖縄は運よく逸れた台風18号ですが、マオさんのいる宮古島は直撃して今も尚、長期の停電や食料がスーパーに行っても無かったり、浸水したり、
信号が稼働してなかったりとあちこちで被害が出ているそうです。
わたしたちも宮古島の人(わたしはトツギーノです)なんで、こんな時に宮古島から本島に来てもらってワークショップを開催するのもなんか違うのかなと。

来週あたまにマオさんとスケジュール調整して、また詳細をこちらでお知らせしますので宜しくお願いします🙏✨ 今回お申し込みしてくれた皆さんすいません!
また、スケジュール合えば是非宜しくお願いします〜! マオ氏ふぁいとー!

9月16日 土曜の午後1時から2時間くらいで出来る刺繍猫のwork shopを開催することになりました〜。

  

21230989_1451799258244756_2856157820919030890_n

マオさんのワークショップは初心者でも難しすぎず楽しめて、仕上がりは可愛い刺繍猫のブローチを作ろうとなりました。
ーブローチはバレッタやゴムにも変更可能ですー

こんな感じでおしゃべりしながら楽しみませんか?
南風も参加します。わくわく^^

21230797_1451799211578094_7662869416126416376_n

マオさんとは、、宮古島にて刺繍アーティストとして活動しています。
刺繍作品をチラリズム▼

20638434_1924478691143871_8640342431020249170_n

21192209_1451799111578104_1605350872588621018_n

21192568_1451799164911432_4618729669798436461_n

宮古島のニンギン商店さんで個展を開いたときの一部の作品です。細かい刺繍がこれまた素敵!
他にもマオ氏が創り出す世界観が私、好きなんです。

20525428_1921402801451460_7798063182555973372_n

17499530_1858460944412313_461487158133703379_n

16681465_1843815889210152_5966225068324540719_n

▲9/16 Saturday 13:00より2時間ほど

▲開催場所
901-0235
豊見城市名嘉地391番地2F
デザイン相談所デコール

▲参加費 3800円(材料費込み)
参加費は前振込になります。
参加人数 10名 (現在、残り5名です)

▲材料は全てこちらで準備しますので、手ぶらで参加頂けますよ〜。
参加希望者の方はメッセージからでも受け付けますので宜しくです〜^^

デコールのfacebookでは日々のことなど結構マメに発信しています!
良かったらいいね!お願いします〜^^

fb_icon_decor

 

 

 

 

デザインつくらなきゃいけないんだけど。。デコール気になるな〜って方こちらをクリック↓
デコールセールスポイント

 

 

 

□デザイン事務所と仕事場をシェアしませんか?

デコールが運営するシェアする仕事場こむすびのHP
https://www.comusubi.com/





2017/09/09  デコールは会いにいきます。

先週、朝イチで安里にオープンするプライベートサロンのロゴとか看板の打合せに行ってきました。

机の上だけの言葉の打ち合わせではなかなか不明点があったりするし、
やっぱり現状をみたり、空気を感じたりとデザイン制作をするときに必要なことのひとつだと思っています。
自分の家を借りるときに見ないで借りるって勇気要りますよね。
それと一緒の感覚で、デザインするとき絶対に依頼主さんのお店や仕事場をご協力いただいて見せてもらっています^^

honopolo0

holopono3

店舗周辺は古い町並みが意外と残ってるいい場所です。

honopolo景色

店内も自分たちで出来る程度はDIYでやっていたり木をたくさん使用しているので温かみのある店内になっています。
また進んでると思うので楽しみ〜。

holopono2

honopolo1

引き戸もポイントに使用していていい感じです。私は引き戸に弱い。笑。

holopono4

オーナーのお二人がハワイとレトロが好きで、好きが反映されている店内でとてもいい空気が流れていて、
レトロな物探しもとても上手で、こんな状態の良いものが!!!的な電話があったり、ワゴンがあったり。。。見ていて楽しい。
昭和レトロたまらないですね。。。←個人的すぎますが。笑。
看板の方は、私たちがゆるく営業している山風shopで販売してる古い引戸をアップサイクルして看板に生まれ変わらせます。楽しみです〜!

holopono5





2017/09/02  9月のワークッショップは刺繍だよ。

明日9月16日に予定してました、刺繍猫ワークショップの方ですが、
教えてくれるマオさんと今回の台風18号💨の方の影響で延期をしようと話し合いで決めました。
沖縄は運よく逸れた台風18号ですが、マオさんのいる宮古島は直撃して今も尚、長期の停電や食料がスーパーに行っても無かったり、浸水したり、
信号が稼働してなかったりとあちこちで被害が出ているそうです。
わたしたちも宮古島の人(わたしはトツギーノです)なんで、こんな時に宮古島から本島に来てもらってワークショップを開催するのもなんか違うのかなと。

来週あたまにマオさんとスケジュール調整して、また詳細をこちらでお知らせしますので宜しくお願いします🙏✨ 今回お申し込みしてくれた皆さんすいません!
また、スケジュール合えば是非宜しくお願いします〜! マオ氏ふぁいとー!

9月16日 土曜の午後1時から2時間くらいで出来る刺繍猫のwork shopを開催することになりました〜。

  

21230989_1451799258244756_2856157820919030890_n

マオさんのワークショップは初心者でも難しすぎず楽しめて、仕上がりは可愛い刺繍猫のブローチを作ろうとなりました。
ーブローチはバレッタやゴムにも変更可能ですー

こんな感じでおしゃべりしながら楽しみませんか?
南風も参加します。わくわく^^

21230797_1451799211578094_7662869416126416376_n

マオさんとは、、宮古島にて刺繍アーティストとして活動しています。
刺繍作品をチラリズム▼

20638434_1924478691143871_8640342431020249170_n

21192209_1451799111578104_1605350872588621018_n

21192568_1451799164911432_4618729669798436461_n

宮古島のニンギン商店さんで個展を開いたときの一部の作品です。細かい刺繍がこれまた素敵!
他にもマオ氏が創り出す世界観が私、好きなんです。

20525428_1921402801451460_7798063182555973372_n

17499530_1858460944412313_461487158133703379_n

16681465_1843815889210152_5966225068324540719_n

▲9/16 Saturday 13:00より2時間ほど

▲開催場所
901-0235
豊見城市名嘉地391番地2F
デザイン相談所デコール

▲参加費 3800円(材料費込み)
参加費は前振込になります。
参加人数 10名 (現在、残り5名です)

▲材料は全てこちらで準備しますので、手ぶらで参加頂けますよ〜。
参加希望者の方はメッセージからでも受け付けますので宜しくです〜^^

デコールのfacebookでは日々のことなど結構マメに発信しています!
良かったらいいね!お願いします〜^^

fb_icon_decor

 

 

 

 

デザインつくらなきゃいけないんだけど。。デコール気になるな〜って方こちらをクリック↓
デコールセールスポイント

 

 

 

□デザイン事務所と仕事場をシェアしませんか?

デコールが運営するシェアする仕事場こむすびのHP
https://www.comusubi.com/





2017/08/31  保育園のパンフデザイン進行中〜!

おはようございます!
早起きブログです。(このブログ時間でないけど今朝5時)

ただいま、浦添市のゆめの森保育園と子むすびの森保育園のパンフレットデザイン制作進行中でして、可愛く仕上がりそうでワクワク。
打ち合わせも子どもたちのワイワイ楽しそうな声が聞こえてきていつも楽しいです。
現在、保育園のデザインをいくつかやっているのですが、園によって特色が違うのがとても面白い^^

待機児童が多くてなかなか選べないこのご時世ですが、逆に今度は保育園が増えてきて定員割れする保育園も出て来るかもしれません。
その時に、特色をきちんとみせてこういう事をやっているよ!ときちんと知ってもらえて、園の雰囲気も良ければ保護者から選ばれ続ける人気園になると思います^^
POPなデザインが得意なデコールなので、そのお手伝いができるのも嬉しいですし、やりがいもあります^^

いつも打ち合わせ後に息子の話したり、子どもの能力をどう伸ばすかとかの話で盛り上がり、ついつい長居してしまいます。笑。いつもありがとうございます〜^^
デザインもちょい見せ。

子むすびの森保育園の園長先生とゆめの森保育園の園長先生と一緒にぱちり。

IMG_8630

仕上がったらまたこちらでも紹介させてください〜。

デコールのfacebookでは日々のことなど結構マメに発信しています!
良かったらいいね!お願いします〜^^

fb_icon_decor

 

 

 

 

デザインつくらなきゃいけないんだけど。。デコール気になるな〜って方こちらをクリック↓
デコールセールスポイント

 

 

 

□デザイン事務所と仕事場をシェアしませんか?

デコールが運営するシェアする仕事場こむすびのHP
https://www.comusubi.com/





1 / 1812345...10...最後 »