2016/01/07  明けまして2016

改めまして明けましておめでとうございます2016!
毎年、年末のパタパタでも最後のブログは書いて今年を終わりにするぞ!と意気込んでいるのですが
去年末はとうとう書かずに年を迎えてしまいました〜。。。^^;反省

去年も新しい出会いが沢山あり、今までと変わらないお付き合いをしてくれた皆さまも
ありがとうございます!そしてまたまた皆さま、今年も宜しくお願い致します〜。

worksもまだまだアップしてないお仕事がありつつも、ちょこちょこupしているので
興味のある方は是非みてください〜。

有り難い事に、
今年に入ってすぐスタートしている案件もいくつかあるので
お客さまと楽しむ姿勢を常に忘れず、良いモノを当たり前に制作できるように
していきたいです!

年明け一発目の打ち合わせは、
ウィークリー・マンスリーマンション・フォレスト牧志のオーナー喜納さん。
フォレスト牧志さんのロゴやフライヤー、名刺等をただいま制作を担当していて昨日はほぼ最終の打ち合わせでした。
ロゴは完成してホームページ等に使用されています。
フライヤーもいい感じに出来ているのでまた完成しましたら紹介します〜。

新年一発目、喜納さんとパチり。
打ち合わせ中に何回も南風がうろうろして撮っていたので喜納さんウザかったはず。。笑。
フォレスト牧志さんホームページ→こちらをクリック

forestkinasann

ここ最近のツクルとのベストショット!!お気に入りです!

aco1

ネパール・インドカレーをいよいよ食べれると眺めている瑞慶山を激写。

naruto1

こんな感じのデコールですがなにとぞ宜しくお願い致します。
今年も宜しウっキキー!

tsukuru

結構タイムリーに更新してます。デコールfacebookページ ↓
fb_icon_decor

ぶろぐボタン





2015/12/03  THE 師走。

またまた期間が空いてしまいました。。^^;
暑いのか寒いのかわからん季節感ですね〜。

11月もいろんなデザインのお仕事を担当させていただきありがとうございます〜。
引き続き決定しているお仕事も、12月も当たり前のコトですが頑張ります!!

ドタバタのなかにも、インターンシップの奥平さんがデコールに来てくれて
ちょっと和んだ1週間もあったりして、デコールに来てデザインという仕事をさらに本職にしたい!と思ってくれたら嬉しいな〜と思ったり。
いろんな感情が動いているTHE 師走。

okuhiraa

去年も書いたのですが、昨日FNS歌謡祭がやっているのをチラリとみて、やっべー12月じゃん!!と興奮し、
瑞慶山に言ったらもっと違うことで師走と気付けと言われましたがやはり私は歌謡祭みたらビックリしてしまいました。笑。

私のくだらない師走感はさておき、、
worksにUPしたのですが上咲組さんのミニパンフレットをリデザイン致しました。

kamisaki0

今迄のミニパンフレットの方を見せていただき、今回のテーマを設定。

いきさつは瑞慶山のブログにも書いています→こちらをクッリク

今回のミニンフレットのテーマは「親しみすく、手にとりやすい」ミニパンフレットです。
ぱっと見ただけでは建築会社のパンフレットとは思わないかもしれないデザインですが、
逆に建築会社ぽくない親しみやすいデザインで身近に感じてもらい相談しやすい空気感が伝わる様なデザインにしました。
女性目線での家作りを得意としている上咲組さん。
女性に手にとってもらいたいとのコトでしたし、ターゲットとなる年齢や、
家族も増えたし、、家が欲しいなと感じている主婦の方に手にしてもらいたいとお話していて、
デザインを構想していると、これって南風のコトだ!?と気付いたら早かった!!
パパッとラフも制作し、着替えて、撮影スタート。

↓ポーズも顔も構図が微妙なのでボツ。

kamisaki-tukuruaco

↓ブレイクタイム。。その日撮ったツクルの表情がだいたいコレ。

kamisaki-tukuruaco1

採用したのがこちらの表紙となりました〜。ツクルと南風の初モデルデビューです。笑。
表面のコピー『そろそろマイホームがほしいけど、どこに頼めばいいんだろ?』という言葉で
マイホームのコトを考え始めた奥様のハートをキャッチ。私もそう思わずにはいられなかったので
その言葉を表紙に書きました〜。

kamisakiomote

中面も、施工の段取りや専門的な難しいコトは相談に来ていただいたときにすれば良いんじゃないか。
どういう人たちが作ってくれるのかとか、どういうコトが得意なのかわかりやすい方が良いと思い、
デザインも親しみやすく分かりやすくまとめてみました。

kamisakinakamen

以前にも瑞慶山も書いていたのですが、
家庭の最終的な財布のひもを握っているのがだいたい奥さん。
その奥さんが可愛いと思ってミニパンフレットを手にとってもらえて、
分かりやすいミニパンフだとその建築屋さんに興味を持ってもらえる確率が上がると思います。

↓以前のミニパンフは男ーって感じのデザインだったようです。

kamisaki-before

フライヤーが届いて上咲組のみなさんから写真が送られてきました^^
ありがとうございます!!facebookページもいつも楽しそうにお仕事をしていて
建築屋さんのイメージが変わりました。笑。これからも楽しみにしています〜!!

image

株式会社 上咲組さまホームページ →こちらをクリック

株式会社 上咲組さまface bookページ →こちらをクリック

結構タイムリーに更新してます。デコールfacebookページ ↓
fb_icon_decor

ぶろぐボタン





2015/11/20  新規開業のお手伝い 〜kumumu編〜

先日こっそりWORKSページにアップしてます『リラクゼーションサロンKumumu』さんの
新規開業に必要なロゴデザイン、名刺、フライヤー、店舗サイン、立て看板のデザイン〜施工まで担当しました。

オーナーの田中さん、クマがとても好きなので
お店の名前もKumumu(クムム)と名付けたそうです。なんとなく響きがクマっぽいですよね。
ロゴにもクマさんを入れて欲しいとのコトでした。
リクエストがあまり子供っぽすぎず、でも可愛さは残したいという話でしたので、
クマさんのシルエットもあまり丸っこくせず、でも細すぎないシルエットにして
田中さんが好きだとお話していたひまわりをワンポイントにしたロゴを制作しました。

kumumu-logo1

看板類も建物に看板をつけることが大家さんNGだったので窓サインに変更して
お店のコンセプトに合う様にシンプルに。
看板がNGな物件は窓が使えるなら看板代わりに使用した方がお店らしさがでるのでオススメです。
Kumumu立て看板もカラーや雰囲気を統一して制作しています。
クマさんのロゴなので、森をイメージする方もおおいと思い、店内の雰囲気にも合うので葉っぱも追加して制作。くっつけるのが楽しかったです〜。

kumumu-sign1

興味のある方は詳しくはworksをみてください〜→こちらをクリック

オーナーの田中さんはKumumuを選んで来てくれたお客さまに対して、1対1でしっかりと向き合って、
心から元気に幸せになってもらいたいと思い、3年間、ホテルスパで約2,000人の方の施術をして
経験を積み、Kumumuをオープンしました。
お店のコンセプトは『心落ち着く癒しのスパ』
1人1人のお客さまとの時間を大切に、五感で癒しを感じていただけるようなスパを心がけているそうです。

また施術前にカラーセラピーを行うことによって、心の緊張がだいぶほぐれるそうで、
ほぐれたところで行うトリートメントは、身体の緊張もほぐれより深く筋肉にアプローチすることができ、
心地よさが倍増するのでオススメだと田中さんはお話してくれました。

カラーセラピーは占いとかスピリチュアルなものではなく、
心理学をベースとしたカウンセリングツールとして生まれたものらしいです!
私も打ち合わせの際に『これって何ですか?』の問いかけに田中さんが『試しにやってみます?』ってことでやってもらったのですが、
普段絶対選ばないようなカラーを選んでいてなんでだろう?って思っていたのですが、
結果を聞くと当たっている、、、。すげー!!!!ってなりました!笑。

kumumu_junko

ほんとにビックリしました私。
その後、田中さんにいろいろ話もしてしまい、長居したのは言うまでもない。。。笑。
カフェ好き可愛い田中さん、今後のご活躍も楽しみにしています〜!!
新規開業なのでまずは少しずつみんなに知ってもらうことからですね〜!
ありがとうございます!

kumumukinen

Private Relaxation Salon Kumumuさまブログ→こちらをクリック

Private Relaxation Salon Kumumuさまfacebookページ→こちらをクリック

結構タイムリーに更新してます。デコールfacebookページ ↓
fb_icon_decor

ぶろぐボタン





2015/11/02  鼻毛ボーのその後とデコールのサイン。

あっという間(毎回書いている。笑)に11月。
昨日はツクルが生後初めての胃腸風邪にかかりまして、
休日もパタパタしてました。

以前、わたくしの思考回路がバレバレのTシャツ。
〝鼻毛ボー風になびくよTシャツ〟を覚えてますでしょうか?
無理しない程度にほんの少しの枚数のみ受注制作させてもらったのですが
そのなかの1組のこずえーから着用写メが来た〜^^!

kozue-to-dhi-zo-

dhi-zo-

息子クンとのペアルック〜★
こんな可愛い2人に着けてもらえるなんて嬉しい〜!
こずえー写メもありがと!!
その他購入してくださったお友達やお客様。本当にありがとうございます!!

次回はもっとクオリティーもあげていきたいと考えてます〜^^
(かなり思いつき気まぐれに制作するので未定ですが。。)

そして、デコールのサインが増えました〜!
デコールは2Fにあるし建物自体にひと気があまり無く
来て下さったお客さまが不安になるんだろうなーといつも感じていて、
早めにどうにかしたいな〜と思っていたコトなんです。
いまから少しずつだとは思いますが、サイン類を増やしてデコールに
訪れて下さった方が楽しめる様にしたいんです〜。

イラストも追加予定するかも。。のサイン〜。
デコールの考え方と雰囲気を文字で表現してみました。笑。
今後敷地にもちょこちょこ何かを増やしていきますのでお楽しみに★

デコールサイン完成

カラーズの瀬長さんにも協力してもらいました〜^^

デコール施工
後ろ姿パチり。

瀬長さん
なかなか顔を見せてくれないレアな瀬長氏のショット。

decor巨人
進撃の巨人とのショット。

ぶろぐボタン

fb_icon_decor





2015/10/15  移動リンパカー癒嬉さんの開業のお手伝い。

WORKSにもアップしましたが、
移動リンパカー 癒嬉(ゆう)さんのロゴデザイン〜カーマーキングまで
開業に必要なデザインを担当させていただきました。

県内初の移動式リンパサロン。
日々子育てや、家事、仕事で忙しい女性のために、自宅までお伺いし
車内でリンパや整体(現在取得中)を施してくれるそうで、
外出が大変って方にすごく便利だし、助かると思います^^

オーナーの宮城さんが初めて相談にいらしてくれた際、
車はもうハイエースを準備していて、
車体カラーはトヨタのクラウンのピンクと決め、塗装もスタートしている状態でした。

車体カラーがかなり目立つ色なので、デザインにはあまり色を使用せず、
レイアウトでみてもらえるよう制作。
カラーも普通にホワイトではなく、マットホワイトを選ぶことで
車に貼ったときにテカリもなく自然な仕上りになるのでこちらで施工しました。
女性が可愛いと思って観てくれるデザインにしたいなーと思い、
癒されて嬉しいと喜んでいる女性のイラストをロゴにしました。
宮城さんの趣味が釣りで魚が好きとのコトでしたので、髪型を魚に。笑。

で、魚のイラストを宮城さんに描いてもらいました!^^
それをデータ化して、ロゴデザインに入れてみました。
無茶ぶりで描いてもらいましたが、宮城さんにとっても記念になったかなと。笑。

↓宮城さんに魚を描いてもらうの図。

utiawase

ロゴが決定してから、名刺、スタンプ、フライヤー、ブログヘッダー、カーデザインと
開業に必要なものをデザインしていき完成へ〜。

you-logo1

you-meishi3

you-stamp

you-header1

you-car1

★フライヤーも只今制作中です★

デコールでは、ロゴデザインから紙媒体デザイン、看板のデザイン〜施工までまるっと担当しているお仕事が最近増えております。
なので、お客様の商品や店舗にデザインの統一性が出てしっかりとしたお店作りのお手伝いが出来るのが特徴でもあります!
何よりもデザインの担当者が変わらないので、オープン前で何かと忙しいお客様の打ち合わせの時間を最小限に抑えられるし意思の疎通もとりやすいので
デザインをトータルでつくりたいとお考えの際は、お願いする会社がどこまでやれるのか聞いた方が良いと思います。
お店やモノの方向性・目指しているコトをしっかりと持っているとデザイナーさんもコンセプトにあったデザインを創りだしやすいです。
と長くなりましたが。。。

沖縄県内を週代わりで訪問する移動リンパカー癒嬉(ゆう)さん。
いろいろな場所に出没すると思います〜^^私も偶然見かけてみたい。笑。
気になった方はブログをチェケラーです!→こちらをクリック

you-car5

いつもにこにこオーナーの美里さん。運転も気をつけて頑張ってください〜!

you-car6

ぶろぐボタン

fb_icon_decor





2015/10/04  読書の秋。

最近久しぶりに本屋さんに行ける余裕も出てきて
時間あれば本屋さんに行くことができるようになってきたりして嬉しい2015の秋。

活字読みたい病でしたので、
読みたかった西加奈子さんの炎上する君を見つけてレジに向かう途中に
星の王子さまの文庫本を見つけ、久しぶりにまた読みたいな〜と小脇に挟みレジへ。
さらにその途中にSWITCHが並べられていて、ふと目をやるとタモさん特集!!!!!
5月号!!古っっ!!
ずっと本屋さんに行ってなかったのがわかる。笑
タモさんくらい肩の力が抜けていていい意味で〝いい加減〟さがあってでも物知りな大人って憧れ。
ぜひこちらも隅々まで読みたい!!!と合計3冊を持って無事会計にたどり着きました。

本

ジャンルバラバラ。でも満足。
これで当分は活字読みたい欲求は満たされますな。

ぶろぐボタン

fb_icon_decor

LINEスタンプ『宮古人 ヒロ坊ニーニー』

ヒロボーボタン

http://line.me/S/sticker/1156435





2015/09/18  見た目じゃないのよ。

デコール南風です。こんばんは。
出産してすぐ通い始めた歯科医院。少し前に治療が終了して虫歯ゼロへ。(嬉しい)
その際、受付のかわいい若いねぇちゃんに、
『瑞慶山さん(南風のこと)今日で終わりなんですね〜。。
瑞慶山さんのファッションいつも楽しみでしたーなんかさみしいですー』って言われました。
なんか、、、人見知りなんですごく挙動不審になってしまったけど嬉しかったです。笑。

受付のねぇちゃん、リュックを使ったコトが無いらしく、
すっごいリュックに興味津々で(産後トートバックばかりですが南風は結構リュック派。)
リュックの利点をすごく聞かれて話に花が咲きました。
なによりも思ったのが受付のねぇちゃんの
コミュニケーション力がすばらしいというコト。

そして、実はこの歯科医院でメイクバッチリ金髪は彼女だけですごく目立っているのです。
歯科医院でなかなか見かけない金髪!!流行の赤リップ!!
私は結構こういう感じ好きなので、おぉ珍しいな。。くらいでしたが
もしかしたら、年配の方はビックリするかもしれません。
でも、受付でにこにこしているし(他の人は結構無愛想)
患者さんひとり1人への気遣いとかすごーくいいんです。おじいちゃんもおばちゃんも彼女と話すと笑顔^^

気分いいね!!!
またぜったい歯の掃除にいきます!!(受付のねぇちゃんに会いに!笑)
って思わせるコト。確実に私は彼女のファンになっています。

お店にどんなにいいモノを置いても。どんなにいい技術があっても。
最後はそこにいる人なんです。
デザインが上等に仕上がったからはい明日からこれで大丈夫!!では無く
あくまでもそこからがスタートになります。
お店を始める、商品を売るにしてもそのモノにあった、しっかりしたデザインは必要だとも思います。
良いモノを提供するのは当たり前で、お客さまをいかに楽しい気持ちで
いてもらえるかもさらに大事だと思うんです。
同じ価格を払って、同じものを購入するなら尚更ですよね。

産後良く履いているパンツ。お産前にProotsで購入しました^^
上着の組み合わせ方で雰囲気変わるのでバンバン着回せます。
オーナーの萩原さんは関西人です。喋ってるとテンポも良いのでたのしい。
ブログも最近萩原さんらしさ全開で面白いです!^^

Proots Okinawa→こちらをクリック

テーマ『珍ピラ風』

チンピラ

デコールはProotsさまの窓サイン/フライヤーデザイン担当しました。→こちらをクリック

ぶろぐボタン

fb_icon_decor

LINEスタンプ『宮古人 ヒロ坊ニーニー』

ヒロボーボタン

http://line.me/S/sticker/1156435





2015/09/16  こくうな空間。

気付けば9月も半ば。。。はーやーいー。ってばかり言ってる気がします。。^^:
全然アップしていないWORKSたちもやっとこさ少しずつアップしよう!!ってことで
本日『こくう鍼灸院』さまのロゴ、名刺デザインをアップしました〜!
まじでリアルタイム更新しないとだなと反省。
これからはfacebookページも駆使してリアルタイム更新しまっす!!

こくう鍼灸院の沖さんと一緒に何故だか、ぬーやるバーガーのJefをバックにパチり。

沖サンと一緒

おしゃべりしながら撮影中。沖さんの笑顔。

おきさん

こくうとは、なにもない空間。大空とかって意味があるのですが、本当にそのような場所での開業。
目の前に海が広がり、大空を眺められる幸せ。癒されます。

こくう景色2

そりゃ座ってボーっとしたくなりますよね。わかる。この気持ちわかるよおじいちゃん!!
わたしもおじいちゃんの横に座りたかったです。

こくう海

という空気感のなか、ロゴデザインがあたまの中でぼんやりと浮かんできていて、
そこから、打ち合わせで聞いたお話等を全て含めてブラッシュアップしていきました。

心理学と、はりきゅうを駆使して、こころとからだの治療をしている沖さん。
ロゴを観た人が、ここなら話しやすいかも、、、と思っていただけるようなロゴにしたくて
沖さんの人柄も含めてイメージがしっくりくるようにデザインしました。
きっとあなたのこころもゆったりとこくう空間へ導いてくれると思います。

『こくう鍼灸院』さまのロゴ、名刺デザインは→こちらをクリック

こくう鍼灸院 沖サンのブログ→こちらをクリック

ぶろぐボタン

fb_icon_decor

LINEスタンプ『宮古人 ヒロ坊ニーニー』

ヒロボーボタン

http://line.me/S/sticker/1156435





2015/08/21  テンションUPしたおはなし。

こんにちは!だいぶパタパタですー!8月。
来週はお盆だし。

あっという間に9月。
もう2015の年末へと向かってますな。

あー、あれもしたい。
これもまだ出来てない。
あー、あー、あー、ってなるけど
焦らず、確実に少しづつでも進めていこうと深呼吸。

みんなそれぞれ目標とかあって
それに向かって進んでる訳であって。
自分自身にもデコールにも目標はたんまりあって。
焦ったって出来るキャパは決まっているし
でも何かにつけて言い訳してるのは嫌で。

毎日楽しんでるし、もっと毎日がさらに楽しくなるための
目標だから頑張ろうってなるんですけどね〜。
なのに限られた時間に追われると焦ってわー!!って
なってしまうのでよんな〜よんな〜でいきたいです。

そんななか、
嬉しい出来事がありました。
最近、お仕事させていただいたママセラピストスクールよつばさんからの
ハガキがポストに入ってました。
メッセージを読んでテンションUP!

yotuba-hagaki1

こういう言葉を聞くといつも、あぁ良かった〜と思います^^
お客さまのワクワクやテンションがUPすることは、当然やる気にもつながりますし、
何より、依頼主さまが今後良い仕事をしていくんだろうな〜と期待しています。
お仕事を楽しんでなかったら、当たり前ですが良いモノやコトは作れないから。
確かに常に楽しいだけではないので、辛いときも
苦しみながらも前向きな感情で仕事をしていたら良いモノができる前兆だし、成長できるチャンス!
だといつも思ってます^^

よつばさんからのメッセージで私のテンションもやる気も更にUPしました!
さらに頑張れそうです!ありがとうございます!

ママセラピストスクールよつばさんのブログ →こちらをクリック

ぶろぐボタン

fb_icon_decor





2015/07/28  次のステージへ。

7月もそろそろ終わり。。。
今日も暑い1日になりそうですね〜。
早く涼しくなってほしいー。

今日は報告です〜。
デザインアシスタントで働き始めて4ヶ月のNATSUMIですが、
音楽が好きでバンドマンでプロで活動していた事もあり、
音楽への思いが募るばかりで、デザインに集中ができなくなっていると
私たちに打ち明けてくれまして、今回デコールを卒業するということになりました。

ご縁があって一緒に働いてるし、
正直、寂しい気持ちもいっぱいだし、デザインも今から!って時だったので残念です。
それに、デザインの楽しさを私たちがもっと教えられたら。。。とも思いましたが
でも、それは私たちの気持ち。NATSUMIにはNATSUMIの道があります。
やりたい事から目を背けても嫌だろし、人生1度きり。
私たちだって好きを仕事にしているし、精一杯やってほしい!と思って送り出しました。
遅刻も病欠もなくデコールで頑張ってくれてありがとう!!お疲れ様でした!!!

ライブも観に行くから、活動したら教えてねー!
がんばれー!!NATSUMI!!デコールも頑張りまっせ!

pizza1

FIGHT!

ぶろぐボタン

fb_icon_decor

LINEスタンプ『宮古人 ヒロ坊ニーニー』

ヒロボーボタン

http://line.me/S/sticker/1156435

QRコードでも購入できます〜

QRcode-s





10 / 20« 先頭...89101112...20...最後 »