2016/06/15  書いたコトがなかったので制作したその後のお客さまの声を書きました。

こんにちは。
晴れましたね。梅雨あけうれしい南風です。

今週は打ち合わせweekでお客さまと沢山お話する事が多く、
初めましてのお仕事やお久しぶりです〜!のお仕事まで本当にありがたいですし、楽しいです。本当に。
最近、以前デコールで制作したモノのリアクションなど、お客さまの声を聞ける機会が多々あり、
うれしい悲鳴をあげたいくらいです(私がですけど)(あ、うるさいですかね)(すみません。。)(でもうれしいので許してちょんまげ)(あ、古い?)(年代ばれます?)

大人の女性の心と身体を癒す小さな自宅サロン
ヒーリングルームLa Otete(ラオテテ)」さまのオーナーミユキさんより
SHOPCARD兼名刺の評判がメールで届きまして、うれしかったです^^ミユキさんありがとう〜^^
更にいいデザインが制作できるよう頑張ります!

↓SHOPCARD兼名刺を渡したときの反応だそうです。

●東京でのスクールで、このS/Cを名刺交換のときに渡しているんだけど、すごく好評だったよ。

このS/Cを見て、

「4月に名刺交換して、すごく印象に残っていたから私も名刺に顔写真入れたよ」とか、

「これは捨てれない。あちこちに置いてもらった方がいい。」

「すごーく印象に残る」

とベテランのオーナーさんから言われました^^素敵なS/Cをありがとう♡とのコト。こちらこそご依頼いただきありがとうございます!

●la oteteで制作したSHOPCARD兼名刺はこちら↓

laoteteSC1

●オーナーみゆきさん。

laotete4

波照間島のお土産『星降る島の黒糖シリーズ』の新シリーズが2個リリースされるという事で
相談に来ていたいつもお世話になってますあぐりぴあ沖縄の平良さん。

●あぐりぴあ沖縄の代表 平良さん。去年の写真なのでツクル産まれたてです!笑。

あぐりぴあ沖縄

その際にも『星降るシリーズ、人気でてきてるよー!』との声も聞けてそれで新商品の話も盛り上がり、(雑談でも盛り上がり写真を忘れました。。反省)
こちらのシリーズ、店頭に並んだ時のデザインの統一感の可愛さも好評らしいです。うれしい!

●星降る島の黒糖シリーズのパッケージはこちら↓
 
カステラ_1

ちんすこう

アイス_1

クルミ_1

ナットウ

hosihuru1

観光客のみではなく地元の人にも購入して欲しいとの思いを聞き、去年、商品名からパッケージデザインも担当させていただいた『黒糖おじーシリーズ』もまさに
地元の人もリピーターでよく購入して下さっていて、好評らしいです!こちらもかなりうれしいです!

●黒糖おじーシリーズのパッケージはこちら↓

ラスク1

おからぼう1

デザインするとき、やっぱりお客さまがどういった人に買ってほしいのかとか、コストの面とかお客さまの雰囲気だったり、
その他にもいろいろ聞くんですけど、、、いろんな情報を集めてインプットしたものを今度は、デザインするモノにアウトプットしながら制作に入ります。
その時間は決して簡単にパパッと出来るものではなく、いろいろなパターンやこうしたら良いのかな?を瑞慶山と話をしながら方向性を決め
デザイン構想の際も自問自答を繰り返しながら、良いモノを限られた時間のなかで作り上げていかないといけません。
またデコールのデザインは手描きにもこだわって温かみや親しみが伝わる様なデザインを心がけています。
なので、デザインを見せた時のリアクションとかも『おぉ〜♥』となっているのを見ると、やった!!って素直に思いますし、デザインの力で良い方向へ進むと嬉しいんです。
当たり前だけど、がんばろー!

瑞慶山のブログでも、別件で良い話が聞けたコトを書いていたのでこちらも
良かったらよんでみそ。(あ、またまた古い?)(年代ばれます?)(調子こいてるわけではありません)(言いたいんです)↓

ズケヤマぶろぐボタン

 

結構タイムリーに更新してます。デコールfacebookページ ↓

fb_icon_decor

 

デザインつくらなきゃいけないんだけど。。デコール気になるな〜って方こちらをクリック↓
デコールセールスポイント





2016/06/02  勇気を出して行ってきました〜のお話。

4月下旬、うるま市での打ち合わせ後に前々から気になって行ってみたかった沖縄市にあるアトロンSHOPに行ってきました!←相変わらずアップが遅い。。。

いきなり行ったのでジドリ棒を忘れたのズ。
atorn

人見知りだけど、ずっとずっと会ってみたいと思っていた2人に勇気を出して会いに行きました!笑。
アトロンのお2人は、沖縄の第一線でクリエィティブなモノを沢山生み出し続けていて、街中やCMやポスターなどで、2人の作品を目にしたコトがある人は多いと思います。
イラストや映像作品に自分たちのカラーを出していて、自社で開発したモノ作りをしていてお店もオープンさせ、まだまだ若いのに好きな事でお仕事を20年やっているってスゴイ!!
勝手にデコールは、刺激もらいまくりました★自分たちも得意をもっともっと伸ばして放出させていきたいと感じたし、
好きな事にはとことん進んで行こうと勇気をもらえました。

アトロンSHOPで気に入ったアカマヤーがま口とおにぎりテキスタイルのペンケースを購入。
どちらも個性的な形でテキスタイルもお気に入りです〜。
FullSizeRender

自分たちも制作する仕事なんで、あまり長居したら迷惑かな~とか思い早めに退散しましたがお忙しいなか、いろいろお話してくれてありがとうございました~!
また絶対に行きます!

★ATORON Creative Entertainmentホームページ★ →こちらをクリック

ただいま、自社のひとこと看板はこちら↓
IMG_2370

なんだか表情は負けてる気が。。。笑。

結構タイムリーに更新してます。デコールfacebookページ ↓

fb_icon_decor

私とはまた違った内容のブログなのでぜひ。デコール瑞慶山ブログ ↓

ぶろぐボタン

 

デザインつくらなきゃいけないんだけど。。デコール気になるな〜って方こちらをクリック↓
デコールセールスポイント





2016/05/24  刺激をもらえた日曜日。

打ち合わせの帰り道に、やっぱ好きだわ〜。ここの雰囲気ってなった瞬間。
たまには町をあるかなきゃだわ。笑。

IMG_2269

沖縄県内犬猫殺処分ゼロを目指し、動物愛護団体、個人の活動家をサポートし、
協力体制を取りながら、啓蒙活動しているTSUNAGU OKINAWAの畑井さんと打ち合わせ。
お互いの近況など談笑も交えて短い時間ではあったけど楽しかった。
お仕事もやるときゃきちんとだけど、基本やっぱり楽しくなくちゃ。眉間にしわばかりとか嫌だわ。
(デザイン制作してるときはむちゃんこ真顔ですけど。怖いってよく言われますけど。笑)
畑井さんとお話していると自分たちも世のために何か出来てるんだろうかと考えさせられたり、
何より、やる気をもらえる存在!!いつもありがとう〜

犬猫殺処分0(ゼロ)を目指して!『いのちをつなぐ』『みらいにつなぐ』
TSUNAGUOKINAWAの活動を詳しく知りたい方はこちらをクリック↓
tsunagulogo_thumb

デコールではTSUNAGU OKINAWA発行しているフリーペーパー『つなぐ』の表紙を毎号担当させて頂いてます〜

tsunagu_vol4-model

tsunagu-vol4-naka

デコールではTSUNAGU OKINAWAのロゴデザインも担当しました。→こちらをクリック

結構タイムリーに更新してます。デコールfacebookページ ↓

fb_icon_decor

私とはまた違った内容のブログなのでぜひ。デコール瑞慶山ブログ ↓

ぶろぐボタン

 

デザインつくらなきゃいけないんだけど。。デコール気になるな〜って方こちらをクリック↓
デコールセールスポイント





2016/05/10  worksにアップしました。

今日も相変わらず暑いですね〜。。
夏ですかね?夏ですよね。
私はまた今年も紫外線と戦わなくては。。@_@;手の甲すでに紫外線負けでぶつぶつしてます。。
日焼け止めも塗ったのに。。。涙

またアップしてなかったworksアップしていきます。→こちらをクリック

少し前に制作したTシャツ『LOVE MILK』Tシャツ。
合い言葉はミルクぶっしゃーです。
デコール夜のTシャツ工房で最近ちまちま制作しております。
何パターンか近日販売予定ですのでまたお知らせしますので興味のある方は楽しみに待っていてください〜^^

LOVE MILKT

ツクルとジョージ。2人は仲良しチックに写真撮りました◎
全く落ち着きがないモデルさんでしたとさ。笑。

TSUKURUT

結構タイムリーに更新してます。デコールfacebookページ ↓

fb_icon_decor

私とはまた違った内容のブログなのでぜひ。デコール瑞慶山ブログ ↓

ぶろぐボタン

 

デザインつくらなきゃいけないんだけど。。デコール気になるな〜って方こちらをクリック↓
デコールセールスポイント





2016/05/09  初対面で自分を覚えてもらいたいんです。

あっという間にゴールデンウィーク終わりましたね〜。
休み疲れみたいのありませんか?私はちょっと休みボケありました。笑。
デコールも3、4、5日お休みをもらっていたので、ツクルと一緒に動物園に行ってきました〜。

動物園のシャトルバスにて家族写真◎

family

ツクルは羊の声が苦手らしく、羊が鳴くとツクルが泣くというループがありました。
今でも悪いコトをしているとき羊の鳴き声のマネをすると怯えて逃げます。
確実に彼にとって羊はトラウマですね。うん。

…なんだかんだであっという間に5月でして、お客さまと打ち合わせしたり、現場に行ったりしたり、
気になる人に会いにいったりして『この出来事はブログに。。。(むふふ)』とネタを思いついたりするのですが書かないと、
記憶も古びていって『あぁ今更この事を書いてもなぁ〜。。。』みたいな感情になるわけです。
これ、よくないよね。うん。
思い立ったら即短くても書くべきだなと思うんだーんだー。なので思い立ったので書いてます。

最近あった出来事といえば、携帯ひき逃げ事件。
G.W前に自分の落とした携帯を自分で車で思いっきりひくという大惨事に見舞われまして、
iphoneの画面が粉々になりました。
ほんま、バックアップ大事やでー。←エセ関西人。

hibi iphone

そいでそいで、
一言看板も定期的に書いてるのですが写真に収めてるのはこのふたつでした〜。

高校合格発表の日に書いた一言。私たちの時代は高校の2次募集なんてなかったな〜と。

一言看板1

こちらは豊見城にカラス結構いるんですよね。いなさそうなのに。。 って思って書きました。

一言看板2

いろんなコトを、ぶっこんで書いてますが、最近名刺のデザインを変更しました〜^^
ビール風呂の名刺です。ビールなんて妊娠してから約2年くらい飲んでないのに。笑。
最近はノンアルコールビールなんていう便利なのがあるので気分だけは味わってますけど、
やっぱりたまには酔ってみたいよね。笑。

デザインのコトですが、名刺って昔はただ名前を覚えてもらうツールって感じで作ってましたが
それって私に興味のある人しか通用しないコトだな〜と痛感する事が多々アリ。結局は覚えてもらえずで捨てられたりもしているはず。
しかも名刺を渡す初対面の段階で自分に興味ある人なんていないに等しいんです。
覚えてもらいたかったら、やっぱり自分の写真を載せること。それに、できれば個性が出てれば尚、覚えてもらいやすいです◎
これから自分を覚えてもらえる名刺をつくろ〜とお考えのあなた、恥ずかしいかもしれませんが、絶対に写真を載せた方が良いです。
結構、恥ずかしいと思ってるのはあなただけなんです。名刺をつくる理由ってやっぱり覚えてもらうためにってのが1番なので、
渡した相手の心に少しでも残るような名刺にした方が良いと思います◎

acomeishi

結構タイムリーに更新してます。デコールfacebookページ ↓

fb_icon_decor

私とはまた違った内容のブログなのでぜひ。デコール瑞慶山ブログ ↓

ぶろぐボタン

 

デザインつくらなきゃいけないんだけど。。デコール気になるな〜って方こちらをクリック↓
デコールセールスポイント





2016/04/20  興奮するアトリエにて打ち合わせ。

またまた、だいーぶご無沙汰してしまいました。。。こんにちは。
最近打ち合わせで遠方までよく行くので車の運転が少し上手くなった気がします南風です。
先日、浦添にてshopとアトリエをしていたBatte。
宜野湾に移転して場所が分かりづらくなってしまったので看板類の打ち合わせに行ってきました〜。

友人でもあるオーナーマキさんのお店。店内に入るとやっぱり流石!って感じの素敵空間になってました〜◎
部分的にちょい見せします。実際にみる楽しみも残したいからね。

batte-2F

batte2

batte1

batte02

batte01

Batteは3年前に、私たちが両家だけで小さい式を挙げた時に
オーナーのマキさんが私のドレスやアクセサリーを私好みの私に似合う形で制作してくれて
小物のアドバイスも沢山相談してトータルでプロデュースしてくれました◎
瑞慶山も便乗してベストを制作。
アクセサリーや、ブーケなどのお花はKulayちかこさんを紹介してもらい制作してもらいました。
結果、とても想い出に残る素敵な式が出来ました。
そこからお二人とも仲良くなって飲みにいって酔っぱらったり、、、笑。本当に出会えて良かったです。

緊張してるヒトコマ↓
私、式前なのに仕事後の一杯がやめられず、全然痩せませんでした。。笑。
battewedding

マキさんは、話しやすいし的確なアドバイスもしてくれるので安心してお任せできます。
これは体験した南風がいうから間違いない!
式のドレスを私に似合うようなデザインがないわ〜って困っている方がいたら、
一度Batteに相談されるコトをオススメします〜^^

アトリエ&ショップBatte→こちらをクッリク

恒例のみんなでショット。

batte-maki

●熊本の震災で被災された方々が安心して暮らせる日が早くきますように。。●

結構タイムリーに更新してます。デコールfacebookページ ↓

fb_icon_decor

私とはまた違った内容のブログなのでぜひ。デコール瑞慶山ブログ ↓

ぶろぐボタン

 

デザインつくらなきゃいけないんだけど。。デコール気になるな〜って方こちらをクリック↓
デコールセールスポイント





2016/03/16  日々のたわごと。

こんにちは!最近、雨多いですねー。
雨嫌いではないのですが、何かと動くときとか不便ですよね。。。

何より!何より!最近新しく出来たデコールのひとこと書ける『日々のたわごと』かんばんがね、
雨に濡れるとね、文字が消えていくという、、ちょっと哀愁漂う感じになるのよね。
それも含めて考えたかんばんなんですが、でもやっぱり書いたのがこう雨で消えかかる様を見ると
なんかハッとしてグッときて(by田原俊彦)てなるんです。なんのこっちゃですよね。私も書いてて思います。

きっと昨日書いた日々のたわごとも、文字がきっとうす〜くなっているコトでしょう。あぁ、見るのちょっとだけ怖い。笑。

今まで書いた日々のたわごとを載せます◎
ここでデコールのキャラクターもお披露目ですね。

初日。とりあえずデザイン事務所らしい言葉を書いてみる。
hitokotosign

高校3年生卒業。なんだかんだ楽しい時期ですよね〜。初めて友達の車に乗ったりしてドライブしたりさ。
hitokotosign1

確定申告。。。昨日〆切でしたね。。デコールは瑞慶山が睡眠不足になりながら頑張ってました。フフフ。。。
hitokotosign2

3月8日には故 水木しげる先生の誕生日でしたので、みんな意外とへぇ〜!ってなるかしら?と書いてみました。
hitokotosign3

心情を書いてみました。(スタバ命の方すみません!ぶっちゃけスタバも好きですけど)
そして残念なコトに前日雨でうすくなっている。
hitokotosign5

読んでたら、これは。。。となる方多かったかも。。。
そう、これは、、、あのお方の、、、

hitokotosign4

そうです。永野さんですね〜。今後も自社の看板なのでやりたい放題たわごとしますのでお許しください。笑。
もしデコール通るコトあれば是非!この日々のたわごとかんばんも見て下さいね〜!

結構タイムリーに更新してます。デコールfacebookページ ↓

fb_icon_decor

 

 

私とはまた違った内容のブログなのでぜひ。デコール瑞慶山ブログ ↓

ぶろぐボタン

デザインつくらなきゃいけないんだけど。。デコール気になるな〜って方こちらをクリック↓

 
デコールセールスポイント





2016/03/09  お問い合わせについて。

ちょっと間があいてしまいました。こんにちは◎
えっと、、本日はお問い合わせ(仕事の流れ)について書こうと思います。
結構みなさん、ご連絡くださった際に
『えっと、、、○○を作りたいんですけどどうすればいいんですか?』と聞かれます。
私たちのホームページがしっかり書いてないのが一番悪いのですが
リニューアルがも少し先になりそうなのでここでお知らせです。

デコールセールスポイント

ホームページ瑞慶山のブログで観てデコール気になる!相談してみたい!話を聞いてみたい!って思った方は、お電話098-979-6455にかけていただくかもしくはメールでお問い合わせをお願い致します
→こちらをクリック

②お電話なら2、3簡単なご質問をさせていただきます(いつまでにつくりたいとか/業種など)
メールでもお電話でもお問い合わせいただいたら、双方の都合の合う打ち合わせの日取りを決めます。
電話やメールでのお見積もりの解答はお話を聞いてからしか出せないのでお断りしています。。。すいません。

③相談内容はそれぞれ違うと思いますので、一度ご相談に来ていただきお話しています。
●時間●納期●クオリティー●現状況などなど。。。お話をお聞きしてからお見積もりを作成しています。
お見積もりと初回相談料は無料となっておりますのでご安心くださいませ。

打ち合わせ風景

④お見積もりがオッケーであればデザインを開始します。
打ち合わせ時にデザインスケジュールもご説明しますのでおおまかな納期がここで分かります。
予算が合わない等あればお断りしても大丈夫ですのでお気軽にご相談くだいね。
不明点などあればお気軽に聞いて下さい〜^^

お気軽にご連絡くださいませ。
decor_member

少しは分かりやすくなったかな??まだまだかな。。。?





2016/03/01  発信できるかんばん。

こんばんはー!1回寝落ちしてました。笑。
さっき起きてブログ今日は更新しなかったな〜と時計みたらまだ23:40。
急いでPCを開きましたよ私。

今日は高校の卒業式だったみたいですね〜。
花束、お菓子のネックレス、ぬいぐるみを持った高校生が歩いてるのを見て、
今の子ってぬいぐるみをもらったりするんだ!ってビックリしました。
好きなキャラクターのぬいぐるみならまだしも、
もし、、、、もし、、、、もしどちらかといえば嫌いなキャラクターのぬいぐるみを
もらってしまったら、、、、とか妄想しました。(きっともらうことはないアラフォー南風)
あ!それと花を贈る習慣って流行がないんだな〜とかって思いました。

デコールのfacebookページではチラッと更新してるのですが、
デコールのjef側のかんばんを増やしてもらいまして、
そのかんばんの一部がホワイトボードになっていてメッセージが書けるようになりました^^

これで定期的に色々書けます!
お知らせとかっていうより、自由に書きたいコトを書こうと思っているので
意味不明な日もあるかもしれません!笑。
あたたかい目で見ていただけたら嬉しいです〜。

IMG_1467
▲今は、これとは違う言葉を書いてます。

かんばんデザインは明日また載せます〜。
メッセージ気になる方、デコールの前をドライブしてください。うへへ。

結構タイムリーに更新してます。デコールfacebookページ ↓

fb_icon_decor

 

 

私とはまた違った内容のブログなのでぜひ。デコール瑞慶山ブログ ↓

ぶろぐボタン





2016/02/29  レトロPOPなロゴ制作。

こにちはー。
今日は2月29日。4年に1度の閏年ですね。なんだかおめでたいですね。

今日は、ちょっと前にworksにアップしてます
cute applesさまのロゴデザインのコトを書きます〜。

南風の出身地もあるうるま市の安慶名でおうちshopをしていて
handmadeでいろいろなモノを制作しているキュートアップルズのマサミさん。
facebookでデコールのコトを知ってくれて、ご依頼頂きました〜。
以前にもブログに書きましたが、旦那さんが南風と同じ高校の同級生で、これまたビックリ!!笑。
でも、とっても嬉しい繫がりです。ありがとうございます。

ロゴデザインのご依頼をいただいて、沢山お話したり、制作しているモノをみたり、
お店をみせてもらったり、マサミさんのキャラクターやレトロなインテリア、好きなモノなどを
ひとまとめにして、観た人にマサミさんらしい・マサミさんっぽいと言われる様なロゴを制作したいと思いました。

入口周辺をチラ見せ。
cuteaooles1

店内にはレトロワンピも少し置いてます。
cuteapples2

レトロなソファーと座椅子!デコールにも欲しい!!笑。
cuteapples3

レトロな照明。
cuteapples4

また、雅美さんのブログを拝見しまして、家族をとても大切にしているのが
感じられたのでロゴにも表現したいと考えました。
キュートアップルズと店名が複数形なのと、お子さまが3人いるので、リンゴのキャラクターを作って表現。
店名文字もレトロで少しPOPなイメージのある太めで動きのあるレイアウトで制作しました。
レトロ好きなきのこなマサミさんに似合うロゴが出来ましたよ!

cute-apples logo1

レトロ好きなきのこなマサミさんと撮った写真。南風の顔。。。最近写真写りまともなの無いです。残念。
cute-apples

デコールは前々から気付いてはいたのですが、やっぱり楽しむコトが好きなようです。
面白かったり、可愛かったり。お客さまと楽しむ!それをデザインで表現する会社になります!!
そしてお客さまのお客さまも笑顔になるようにしたいです。
マサミさんとはいろいろ人との繫がりの共通点があるようなので、お話しているといつもビックリします。笑。
世間は狭いです〜。オススメのレトロな雑貨屋さんを教えてもらったり。気になりすぎて打ち合わせの帰り速攻で行きました!笑。
瑞慶山がうるま市に行くたんびに気になるを連呼する居酒屋天狗へも落ち着いたら是非ご同行願いたいです!笑。

ただいま、マサミさんっぽい名刺も制作中なのでお楽しみに!!

cute applesさまブログ→こちらをクリック

結構タイムリーに更新してます。デコールfacebookページ ↓

fb_icon_decor

 

 

私とはまた違った内容のブログなのでぜひ。デコール瑞慶山ブログ ↓

ぶろぐボタン