2016/02/28  今日まで全く意味のないブログを書かせておくれ。

こばんはー。
タイトル通り全く意味のないコトを書きますよ。

あ、読みたくない。時間返せ!って思った人。
いーんです。しょうがないっす〜。
でもね。。。今日もすっごい眠いんです。。

最近のツクルは芝生が好きです。目を離すと草食ってます。
これも吟味してますね。
どんな味かな〜って想像してるんだと思います。

IMG_1301

明日は4年に1度の2月29日。なんだか嬉しいね。

結構タイムリーに更新してます。デコールfacebookページ ↓
fb_icon_decor

 

 

私とはまた違った内容のブログなのでぜひ。デコール瑞慶山ブログ ↓

ぶろぐボタン





2016/02/27  極度に眠いんです。

こんばんは〜。雨ですね〜。
結構降ってますね。明日はデザインは無事に終ったので現場にバトンタッチしたので晴れておくれ。

めちゃイケ見ました?私久々に見たんですけど、三ちゃんって芸人になったんだね。
しかも相方もきちんと見つけて。
視聴者の投票で卒業が決まった三ちゃん。きっと番組の構成的に卒業はないはずね〜。。と
話しながら見てたら、なんと予想外の不合格。
国民投票、みんな厳しいね。シビアだね。
三ちゃん、やっぱりどの業界も経験や下積みも大事でしょうから今はその時期なんでしょうね。

あぁ、眠い。。
ごめんなさい。文章もきっといつもよりさらにメチャクチャでしょうけど
今日はもう寝ます。あぁ、本当の今日のメモ日記みたいになってる。なんも書いてないけどたまにはいいよね。。

あと、私の大好きな水彩画風の手描きロトスコープアニメーションを制作している
アーティストのシシヤマザキさんが本日CDを出したんです。欲しい〜。心地よい感覚が味わえそう。

音楽との相性もバッチリでさらにヤミツキに。。。ムフフ。

結構タイムリーに更新してます。デコールfacebookページ ↓
fb_icon_decor

 

 

私とはまた違った内容のブログなのでぜひ。デコール瑞慶山ブログ ↓

ぶろぐボタン





2016/02/26  デコールもついに。

こにちはー。
ツクルの鼻水、鼻づまりで今朝は病院へ。。
お母さんって本当にやる事いっぱいですね。
今の自分にかける時間の短さといったら。。^^;
今まで全然知らなかった。。世のお母さんたちを心より尊敬してます。マジで。
私はペーペー新人かぁちゃんなので、まわりの先輩方の情報とかアドバイスで
助けられまくりです。ありがたや〜。ありがたや〜。

お仕事の話をしますと、
お客さまのキャラクター制作も得意のひとつなんですが
デコールにはこれといったキャラクターがいないんです。
今回デコールのキャラクターもつくろーぜー!!となり、
なったのはいいのですが瑞慶山と私のイラストのタッチをどうしようかのトコで
まっったく意見が合わず何ヶ月も構想止まり。笑。
あまりの合わなさに自分たちのデコールをどうみてもらいたいのか??とか
キャラクターを制作するにあたってどうしていきたいのか?とか根本的に話し合いを重ねまして
制作したらきゃわいーーーっ!これなら納得だわってなるキャラクターが少し前に出来ました〜^^

近日公開楽しみにしててほしい!←切実な願望

decorozisan

今日もご依頼いただいているお仕事のイラスト制作がんばりますわわわ。

ご近所にある豆腐屋さんでもあり、豆腐を使った料理が有名な『海洋食堂』にて
豆腐を使った料理を注文せずに貧血気味なのでレバーいためをいただく。
海洋食堂は私的には98%豆腐づくしのメニュー。豆腐ンブサーがオススメです!

話をもどしますが、メニューをよく見て下さい。レーバーいためです。
レーバーいためって注文したらおばちゃんにながされた。嘘です。本当は言ってません。
何故ならそこのおばちゃんは自分のペースを乱されたりするのを怒るおばあちゃんだと有名なので
チキンな私は『レバーいためください』(心のなかでは『レーバーいためください』)と言ってました。

『につけ』とか、煮付けと書かないだけでなんか違う料理に見えてくるから不思議です。

rebanira-

それじゃいただきます〜。お箸の躍動感に注目!
kaiyouayako

美味しかったです。

結構タイムリーに更新してます。デコールfacebookページ ↓
fb_icon_decor

 

 

私とはまた違った内容のブログなのでぜひ。デコール瑞慶山ブログ ↓

ぶろぐボタン





2016/02/25  続いている。

こにちはー。南風です。

連続ブログ更新4日目です。
す、、すごーーい!(自画自賛)
ブラボー!(マジで自画自賛)

あ、でも毎日書くという決まりは作ってないんです。
書きたいから書いてるだけなんです〜。
思ったら小さい事からでも始めてみる。今年の目標です〜。

tree

寒いですね。
なんだかんだで今年はもう着けないだろうと思ってたロングコートを
とうとう昨日から袖通してしまいました。
今日はご依頼いただいてるデザインに取りかかっていて、
文字とイラストを描くのですが、イラストのタッチが南風のタッチであまり描かない線なので苦戦してます。笑。
うーーーむ。がんばろう。

そして本日もツクルとともに朝5時起きだったのでもう眠たい。健康体。
離乳食と夕ご飯何にしようかしら。。←主婦感だしてみた。

結構タイムリーに更新してます。デコールfacebookページ ↓
fb_icon_decor

 

 

私とはまた違った内容のブログなのでぜひ。デコール瑞慶山ブログ ↓

ぶろぐボタン





2016/02/24  カフェよりも喫茶店に惹かれます。

こにちはー。南風です。
ツクルの早起きが早起きすぎるとき、戸惑います。(午前4時におめめパッチリとかこちらが白目剥きます)
最近『まんまー!まんまー!』と叫ぶのでもしかして私のコトか!?と張り切ったら離乳食のコトでした。
そして軽く走ってます。生後10ヶ月のくせにーーーー!!
ちょっと悪いことしようとして、それはいかんーーー!!というと泣きまねします。
日に日に赤ちゃんだったのに人間になっていく息子を見ては感動安堵動揺。←韻踏めてます?書いてるうちに韻ふみたい気分でしたので。

いや失敬失敬。

最近ね、ちょっと前のブログにも書いたんですけど
寝る前とかにちょこちょこ制作してたりするんですけどね。
トレーナーにイラスト描いてみたり
コーヒーカップにイラストを描いてみたりしてるんですけどね。これまた楽しいんです。

coffee-cup

最近描いたマグカップのイラスト。本当はコーヒーを飲ませたいのに、
コーヒーにするかティーにするか聞いてしまう寝癖もご愛嬌マスターの設定で描いてます。←長い。

デコールは手描きを必ずといっていいほどデザインに入れています。
観た人に自然に優しいイメージや親しみやすさだったり安心感を与えられたりするのが
いいなと思うし、何より私はそういうモノを見るのが好きだったから。

南風も瑞慶山もイラストや漫画を描くコトが好きな部類のひとたちで
ノートとか教科書とかには落書きしてばっかりのタイプでした。
でも今となってはそれがかなり役立っていると実感しています。

最近はご依頼の制作物でしかイラストとか描いてないな〜と気付いて
ちょこちょこやり始めたんですよ。

こういうの描こうとか想像力が膨らむ。学生のときみたいに自由に描くのもそれもやっぱり楽しいな。
いろいろ描いてその想像をストックして、制作するときには観てくれた人を笑顔にするデザインを作りたい。

結構タイムリーに更新してます。デコールfacebookページ ↓
fb_icon_decor

 

 

私とはまた違った内容のブログなのでぜひ。デコール瑞慶山ブログ ↓

ぶろぐボタン





2016/02/23  にゃんにゃんにゃんの日。

こにちはー。南風です。
昨日は2月22日。にゃんにゃんにゃんの日でしたね^^
にゃんこのコトを特集しているニュースとか出ていて今本当に猫が大人気なんだな〜って思います。

私も20代前半に知り合いから働いている車屋さんのオーナーが猫をいじめるらしく、
とてもかわいそうだから誰か猫を飼ってくれる人はいないか?と里親探しをしている方がいて
その当時、同棲していた瑞慶山の許可もとらず勝手に連れて帰って怒られたんですよ。ははは。

初めはかなりいじめられていたので人間嫌いで臆病な猫でした。
なんだかんだいって動物好きな瑞慶山も可愛がってくれていてミーも臆することなくマイペースに楽しそうでした〜。
いろいろな事情があって今は瑞慶山の実家にいる猫ミー。

me1

me2

あれからもう14年。かなり元気にのびのびと暮らしているミー。
猫年齢だと結構なおばあちゃん。宮古島だからこそ健康で長生きしている気がします。
あ〜、にゃんこのいる生活いいな〜。。でも今はツクルが小さいので難しい。
しかもインコのこめもいるのでさらに難しい。。
またまた長い私の話はまたさておき、
昨日、にゃんにゃんにゃんの日に友人でもあるハチさんのフリーペーパー
犬猫殺処分0(ゼロ)を目指して!『いのちをつなぐ』『みらいにつなぐ』TSUNAGU OKINAWA(つなぐ おきなわ)が発行されました〜!

まだ実際に手にしていないのでハチさんから送られて来た写メを掲載。

tsunagu-hyoushi

デコールは今回も表紙デザインとTNR挿絵イラストを担当しています。
デザインの文字などもやっぱりデコールのデザインの特徴でもある手描きメインで。
温かみや親しみが生まれるので私はこっち派です。

毎号ハチさんが表紙モデルの写真を送ってくるたび、『あ〜可愛いわ〜』ってなるんですが
今回の表紙モデルさんもまたまた可愛すぎて、南風は速攻でファンになってしまった。。
表情がたまらんです。
可愛いですよね〜。。撮影写真の画質が少し粗くてボツになった写真も見せたいくらい可愛いんです。(見せれないですけど)

こちらはTNRのイラスト。どういう風に使われてるか観るの楽しみです。
※TNRとは?世界のノラ猫サイトで共通して出てくる言葉で、ノラ猫問題の推奨される解決方法です。(2002年11月15日現在)
詳しい説明はこちら→さくらねこ♥TNRとは

trap

neuter

return

ハチさんいつもご依頼ありがとうございます〜!
微力ながらデコールはハチさんの活動応援しています^^

TSUNAGU OKINAWA facebookページ→こちらをクリック

結構タイムリーに更新してます。デコールfacebookページ ↓
fb_icon_decor

 

 

私とはまた違った内容のブログなのでぜひ。デコール瑞慶山ブログ ↓

ぶろぐボタン





2016/02/22  初心忘れず頑張ろうと思ったんです私。

もう2月も終わりがみえてきている。。こわーーーい。はやーーい。←今年も言い続ける事でしょう。
生まれ月なので、2月大好き。まったくいらない情報ぶっ込みをやってみました。

先日、去年デザインを担当しました La Oteteさまのミユキの所へ
バタバタしていてオープン祝いにも行けてなかったので行ってきました〜。

La Oteteは南城市玉城船越にありオーナーのミユキがテーマとしている
女性の心と身体を癒す自宅サロンです。
早速お邪魔したのですが、白を基調とした清潔感のあるお洒落で素敵な空間!
女子力!女子力!

入口の玄関先も可愛くディスプレイしてます。
laotete8

室内の家具は白で統一されていて可愛い^^
laotete3

ヒーリングルーム。
laotete2

施術後のお化粧直し用ドレッサー。南風が写り込むという残念な写し方になってしまいました。
laotete1

ヒーリングルームの高窓。光が優しく室内に入ってくるので気持ちよい空間に。
laotete10

あと色々可愛いのあったけど、実際に行って観る楽しみもあると思いますのでこの辺でストーーップ!
ミユキはDFSで10年くらい勤めていたのでコスメにも詳しいんです〜。
こんなのってどう使うの〜?とか色々質問しても良いかも!

お茶しながら色々今の状況や今後のコト、
お互い自営業だからこその想いなどいろいろ喋りまくり、長居してしまった。。。笑。
やっぱり仕事を楽しいと感じて仕事じゃないとおもえるコトって幸せだと思うし、プラスしかないな〜とか、
ミユキと今楽しいよね〜と話しながら再確認。

仕事をしながら、は〜、つまらん。。。しんど〜〜〜。(ため息)ってのはすごいもったいないと思うんだな。
そりゃたまにはしんどいって思う時期も大事だとは思います。
それがないときっと成長はそこで終わる。
それを乗り越えると今度同じようなコトが起こったとき全然平気になってる自分がいたりして
『おー!!!前まではこんなとき動揺しまくってメンタルやばかったのに!』みたいな。
強くなっている自分にビックリしたりして。笑。
あ!かなり脱線しましたがミユキと話して、いい空気や刺激をもらえたので
初心忘れるべからず!と自分に強く言い聞かせてブログを更新〜。

La Oteteのロゴや名刺、看板はオーナーのミユキがイメージしているモノがしっかりとあり、
私たちはそれを形にするというお手伝いをさせていただきました。

La oteteさまのworksは→こちらをクリック

La oteteさまのblogは→こちらをクリック

南城市、八重瀬町は個人的に今一番好きな場所。静かでゆったりとしていてなんだか癒されるんです。
カフェも良いとこあるのでドライブがてらLa Oteteに癒されてランチとかも良さげですな。
ってコトで私も自分への誕生日プレゼントで行くコトにしました。笑。楽しみだ〜!

セルフタイマーで確実に間に合わないと気付きそのまま撮る。
laotete4

何故だかこのポーズ。誰かこんな訳分からないポージングセンスの私たちにポージング教えて下さい。
laotete5

しかしミユキ美人だな〜。2児の母親にみえないぞ。。

結構タイムリーに更新してます。デコールfacebookページ ↓
fb_icon_decor

 

 

私とはまた違った内容のブログなのでぜひ。デコール瑞慶山ブログ ↓

ぶろぐボタン





2016/02/15  やりたいコト

ちょいと日曜日までぽかぽか暑かったのに、また寒いじゃないですかー!!!
やはり今年の冬は意味がわかりません。。笑。
昨日の夜、サラメシを見ながらブログをぽちぽちと書き始めました。
サラメシを見ているとほっこりした気持ちになります。

その中でも、フォトグラファーでお弁当ハンターの阿部了さんのコーナーが一番好き。
お弁当の写真とそのお弁当の持ち主の働いている格好で撮った写真と必ず2枚一組の写真で、
お弁当が好きすぎてお弁当の写真を撮っているひと。
おべんとうの時間という本も出版しているらしいです。見たい。。欲しい。。。
最初は大変だったらしいですけど、自分の好きなコトや興味があるモノを作品にしているってすごい。

グラフィックデザインのお仕事も好きですが、南風を知っている人なら気付いてる方もいると
思いますがファッションや雑貨などのコトを考えるのもすきです。
寝る前に思い立って夜な夜な作ることも多くて最近は息子のニットキャップやトレーナーを作ったりしながら
近いうちにデコールの好きなモノとかを制作したり、セレクトしたお店を始めたくてうずうずしています〜。
お店の名前ももう決定しています。笑。

これが夜な夜な作ったハローニットキャップとホネホネロックトレーナー。

tsukuru-T1

息子に着けてもらいパチり。しかも息子、、、なんか食ってる。得意の紙かな。。。?

tsukuru-t2

おむすび食べたいトレーナー。おむすびが好きなので沢山描いて好き度を表現してみました。笑。

tsukuruomusubi

高速のサービスエリアにいた鳩。

hato1

なんかイカした髪型している!!
風にふわふわなびいて素敵でした。

hato2

 

 

 

結構タイムリーに更新してます。デコールfacebookページ ↓
fb_icon_decor

 

 

私とはまた違った内容のブログなのでぜひ。デコール瑞慶山ブログ ↓

ぶろぐボタン





2016/02/12  ビビビッ!ときてデザインした話

またまた間をあけてしまいました。。^^;
なかなかマメに更新しようしようよ思っても出来ていない南風です。
2月も半ばで、今年はいきなり寒ーーくなったり、暑くなったり。
良くわからん冬だなーっていうのが一番の感想です。

ちょくちょくアップしている(遅いのがたまにキズ)デコールのホームページのWorksですが、
本日も『フォレスト牧志』さまのロゴデザイン・shop cardデザイン・パンフレットデザインを
担当させていただいたのでアップしました〜→興味のある方こちらをクリック

フォレスト牧志さんはデコールが手がけたフライヤーを見て、ビビビッ!ときて依頼してくれたそうです。^^嬉しい〜。
ありがたいです。

私がデザインする場合、親しみやすさだったり、可愛さだったりを表現するに当たって
オーナーさんやスタッフさんの気持ちや持っている雰囲気も伝えられるようなデザインにしたいといつも考えています。
そうすると、デザインを観た人がリンクしたようにすんなり自然と入っていけると感じています。
それだけだと個性がなくなるので、デコールらしい目を引くようなデザインもプラスしています^^

フォレスト牧志さんも、建物自体がすごく特徴的だったのでそれを親しみやすく可愛らしいロゴにして、
(それ以外にもありますが割愛で)shop cardやパンフレットはフォレスト牧志さんがもっと知ってもらいたいという
ターゲットである女性のお客さまに手にとってもらえるような可愛いデザインにしています。

forestmakishilogo-1

forestmakishi-hu5

イラストもフォレスト牧志さんのイメージに合うように描きました。

forestmakishi-hu7

沖縄好きでお洒落好き女の子がテーマです。

フォレスト牧志さんは国際通りの裏にあり、立地も良く面白いお店も多いので近隣MAPもつくろう!と言うコトになり
観光客向けのご飯屋さんではなく、地元民が行く様な美味しいご飯屋さんや、最近はやりの立ち飲み屋さん、沖縄の雑貨屋さんなどを
MAPに掲載して手にとってもらった人に興味を持って行ってもらいたい!そして満足してもらえたらいいな〜!というのも制作意図に入ってます!

forestmakishi-hu6

中ページはフォレスト牧志さんの紹介!良いところを分かりやすくレイアウトしています。

forestmakishi-hu2

2月の初めに印刷が仕上り、納品へ〜!
オーナー夫妻もよろこんでくれました〜。

forestmakishistaff

納品時、すごい大雨で写真が暗いですね〜。。そして瑞慶山、残念なコトに目つぶっているし。笑。
私も口元変!笑。
あと久々のブログすぎて文章が分かりづらい気がするのですがすみません。。

今年は分かりやすく伝わりやすく書ける能力が欲しい!
最近怠け気味の本も沢山読もう。。。

フォレスト牧志さまホームページ →こちらをクリック

結構タイムリーに更新してます。デコールfacebookページ ↓
fb_icon_decor

ぶろぐボタン





2016/01/26  寒いなりの楽しみができました。

だいぶ寒いぞ。こんちくしょー。
でも今日からだいぶ温かいかも。
家でも寝る時はフリース素材のパジャマにさらにトレーナーを着用し、
スウェットパンツに厚めの靴下というとても人前に出れないくらいの寝間着スタイルの南風です。

つくるもしっかり自分と同じように防寒して逆に暑くて泣いて起きるっていう、、、笑。

事務所も古いからかすきま風でもちろん寒いので灯油ストーブを愛用しているのですが、
どうせだったら、やかんのせたいよね!から始まり、とうとう事務所で焼き芋開始しました〜。

yakiimo

焼き芋美味しい。。ほっこり。
簡単でしかも美味いし。

次の日は調子こいてシチューを温めて食べました〜。

sityu-1

sityu-2

sityu-3

寒いけど楽しい〜。
灯油ストーブさいこーです!!
レトロな感じもまた良し。

レトロつながりで、うるま市にありますhandmadeでいろんな商品を制作している
キュートアップルズさまのロゴを只今担当してまして、本日ロゴの打ち合わせでした〜。
オーナーの雅美さんはレトロな雑貨やファッションが好きで髪型もきのこ。小柄な女性で可愛いです。
ロゴも完成が楽しみです^^

cute-apples

南風も瑞慶山も昭和臭プンプンなモノが好きなので、キュートアップルズさんへ打ち合わせに行った際
インテリアとかみてだいぶ興奮していました。。笑。

しかも!!雅美さんの旦那さまが南風と同級生と聞きビックリ!!!
最近、高校以来の同級生率高くてなんだか懐かしかったり、
照れくさかったりします。。が仕事を任せてもらえるなんてありがたいです。感謝です。
私はうるま市の勝連出身なので、もっとうるま市の仕事にも携われたらな〜とか考えてます。

明日も石川での打ち合わせがあるので、またまた楽しみです〜。

キュートアップルズブログ→こちらをクリック

結構タイムリーに更新してます。デコールfacebookページ ↓
fb_icon_decor

ぶろぐボタン