学童デザイン教室〜知ることもデザイン編〜

月2回の学童デザイン教室の日。
今回はちょっとお出かけして、豊見城のたかえす畳店に畳製作の見学におじゃましました。

畳製作マシーンその名もビクトリーに興奮の学童っ子達!!

畳は室内の湿度調整効果もあったり、敷くだけで防音にもなる。
幼少期のこどもには足の裏で感じる畳の目の感覚はとってもいいそうです。
つい先日小学1年生の子に「畳ってなに?」に言われてビックリしました〜。
フローリングの家が増えて畳を見たことがない子どもが増えているそうです。
学童の子達は畳を知ってたけど、作ってるところを初めて見れて喜んでいました。

今回、特別にミニ畳製作体験させていただきました.



いつになく真剣な顔ですね。笑。
普段生活の中にある道具が何の為にあるのか、誰が作っているのか知ることもデザインなので、いろんな仕事の場にふれてもらい、
自分の好きや得意に近づくきっかけになれればと思う。


次はあなたの仕事場に行くかもです。。
たかえす畳さんありがとうございました!!
たかえす畳さん▶こちらをクリック

一覧へ戻る