なまごみかいじゅうやってくる〜紙しばい制作日記〜

デザイン事務所として取り組んでいるコト

先日もブログに書いた3〜5歳児対象の紙しばいの制作日記です。
オリジナルのストーリーに合わせてタイトルも決定しました。

タイトルはズバリ!!!(←丸尾くん風に)
『なまごみかいじゅうやってくる』でしょう!

。。。どうでしょうか?怖そうでしょうか?
なまごみに関連した怪獣が出てきそう!!みたいなイメージでてきますでしょうか?

紙芝居13枚に収まる様にオリジナルストーリーに合う絵コンテを制作し、
内容もわかりやすくて、3〜5歳の子が興味しんしんで聞いてもらえるか?伝わるか?を
ずけやまと話しながら考えて構成し、息子が対象年齢枠なので読み聞かせしながら反応を見て
修正したりを繰り返してやっと完成しました^^

そこから保育園での読み聞かせ用に、A2サイズの大きい紙しばいを制作。
ボール紙に絵の具で背景を描いて〜

主人公などのパーツをカット!カット!

レイアウトを確認しながらパーツを貼っていく作業を表紙を合わせて13枚。

結構、地味に大変でした。笑。
おしゃべりしながらも目はずっと紙しばい作りに集中という時間を過ごしておりました。

ストーリーにごみかいじゅうを登場させてるから、ちょっぴり恐怖を与える内容ではあるけれど、
紙しばいを見た子どもたちが自然と食べ物を残さないようになっていったり、ゴミを捨てるときに
少しでもなにか思いに変化がでるといいなぁと思いながら制作してました。

小さなことだけどひとり1人が意識することで少しづつ変わっていくのって大事なことだと改めて思います。
だって、自分も本当に息子が生まれるまではゴミや食などに全然意識が低かったし、
そういう事に関心を持つような環境にいなかったように思います。
まわりに意識した人が増えたり時代の流れもあるかもしれないけど、この思いをしっかり続けていこうと思っています。
デザインのお仕事も気付きが多くいつも楽しいし感謝だなとも思っています。
。。。絵本もつくりたいな。

デザイン事務所デコールへのお問い合わせ

ご相談は予約制となっていますので、メールかお電話にてお問い合わせいただき、日程のご予約をお願いします。

tel. 098-979-6455

e-mail. info@haisai-decor.com