紙芝居「なまごみかいじゅうやってくる」無料ダウンロード

デザイン事務所として取り組んでいるコト

紙芝居を作りました。
なんの紙芝居かと言うと、以前から記事にも書いていたように子供たちにゴミに関する環境のことを少しでも知ってもらう為の紙芝居です。

紙芝居制作の記事https://haisai-decor.com/blog/child-design/post-8882/

 

保育園などで読み聞かせもしていますが、スケジュール的に難しいことが多いので個人団体問わず、無料で貸し出しなども行なっています。

少しでもどんな内容か知りたいとの声が多いので、このページで紙芝居の全ページの内容を公開&無料ダウンロードできるようにしました。

※無料ダウンロードはこのページの下の方にあるDAWLOADボタンをクリックしてください。

 

 

題 なまごみかいじゅうやってくる

企画  エコエコザオラル

作・絵 デコールデザイン

はじまり、はじまり〜

 

 

「いただきまーす!」

しょう君はお母さんの作ってくれるご飯が大好き!

いつも残さずたべるよ。

 

でもね〜、しょう君は本当はおまめが苦手。

おさかなのほねもたべられないから、残しちゃおう。

 

 

残った食べ物はゴミ箱に捨てちゃえばいいんだよね。

「え?ちょっと待って!ほんとにそれでいいのかな?」

 

 

そもそもゴミって、ゴミ袋に入れてゴミ捨て場にポイしたら、

そのゴミはその後どうなるの?

(紙芝居を聞いてる子にも質問してみる)

 

ゴミの日にゴミ収集車がやって来て、ゴミを持って行ってくれるんだよ!

ゴミ処理場で燃やされて、その後は〜

 

 

最後に残った灰は、トラックで運ばれて

ブルトーザーやショベルカーでどんどん埋め立てられて、

ゴミのお山ができちゃうんだ。

ゴミが増えれば増えるほど、どんどんゴミのお山がふえて行く

 

 

そしてある、日しょう君のお家の近くまでゴミのお山がやってきた

「くさいな〜きたないな〜」

お山を見ていると、お山にお目目がギョロリ!

しょう君の方を見ているよ

 

 

あれれ!お山がたちまちゴミ怪獣に変身!しょう君を追っかけて来る!

「ひ〜」「ぎゃ〜!」

「まて〜!」

なまごみ怪獣は、みんなが残した野菜、卵のカラ、お肉や魚の骨、

それにゴミ袋で、できている。

だからとっても臭くて汚い!

「助けて〜追っかけてこないでよ!」

 

 

「なんで追っかけて来るんだよ〜」

「あれ?ちょっと待ってよ」

人間がゴミをたくさん出さなければ、ゴミ山も増えないし

こわいゴミ怪獣だって出てこないんだよね?

(紙芝居を聞いてる子にも質問してみる)

 

 

ゴミをたくさん出さないようにするには、できるだけご飯を残さず食べること。

そうすれば、ご飯を作ってくれたお母さんもニコニコ大喜び!

 

 

ごはんを作るときにどうしても出ちゃう卵のカラや野菜の皮。

お肉やお魚の骨は食べられないよね。

小さくして土の中に埋めてあげると、土の中に住んでいる小さな虫さん、

もっと小さな微生物さん達が、全部食べてくれるんだよ!

 

 

そしたらゴミが少なくなるから、ゴミ山もできないし、ゴミ怪獣だって出てこないよね!

みんなの遊び場、おうちのある所を無くさない為にも

大人も子どもも、ゴミをふやさないようにしようね!   (おしまい)

 

 

無料でPDFダウンロードできますので、お気軽にダウンロード、印刷して読み聞かせにご利用ください。

デザイン事務所デコールはデザイン業のかたわら、リーダーで環境アドバイザーの金城順子さんと一緒にエコエコザオラルというチームを作り環境活動をしています。
主な活動は、家庭から出る生ゴミで堆肥を作ることができるダンボールコンポストの沖縄県での普及です。

普段は大人向けに段ボールコンポストの講座などを開催していますが、エコを楽しくエコで遊ぶをテーマにしていまして、デザインの力を使って若い人向けに環境の事をやさしくわかりやすく伝えていくのがデコールの役目だと考えています。

ご家庭や保育園などで、子ども達が幼いうちからゴミのことを知るきっかけになっていただければと思い作りました
内容は幼児向けにゴミの事を少しでも知ってもらう為の紙芝居になっていますが、結果として食育にも繋がります
個人、団体どなたでも印刷して紙芝居に使っていただけるように、フリーダウンロードにしてあります。

どうぞ、子ども達のエコ育や食育にご活用ください。

 

紙芝居画像PDF無料ダウンロード

 

紙芝居文章無料ダウンロード↓(紙芝居の裏面に貼ってお使いください)

 

文章やセリフは使いやすいように変更してもOKです!

ただし、読み聞かせ以外での利用、転用、商用利用などは禁じます。

よろしくお願いします〜。

デザイン事務所デコールへのお問い合わせ

ご相談は予約制となっていますので、メールかお電話にてお問い合わせいただき、日程のご予約をお願いします。

tel. 098-979-6455

e-mail. info@haisai-decor.com