学童さんにデザイン教室

ローカルデザイン

今月から学童の子ども達にデザイン授業することになりました

こども達に自分で考えながら感じたものを表現してもらうのが目的です

対象になる宝はよく見ればそこら中にあります!ローカル沖縄のいいところ

地域の文化歴史にまつわるストーリーを楽しみながら、沖縄ならではのデザイン教室やっていきますよ!

 

第1回は地域にある石獅子を探してスケッチ大会!

一緒に歩くだけで楽しい

畑仕事しているおじさんや、歩いている人に訪ねながら発見!

こういう地域の人との触れ合いも楽しいです

 

この石獅子さんはすごいですよ

 

豊見城の田頭(たがみ)では戦時中に、アメリカの戦車が村の人達がたくさん隠れている豪のすぐ目の前まで迫った。
その時、なぜか戦車の底が田頭の石獅子に乗り上げ、何度も立ち往生してしまい、戦車はやむなく撤退したという記録が残っている

操縦士のテクの問題もあるかもしれないけど、結果的に村人の命を守ったのである。

さすが村の守り神!

この奥の森に村人が隠れていた豪があったそうです。

個性的!スケッチの技術は教えません。ストーリーを聞いて、見て、触って、感じたままに描いてもらうまでです。

名前も付けてもらいました!最強のシーサーなので、さいしー!

 

時を経て平和な現代
こども達のスケッチのモデルになった石獅子さん
こんな時間がずっと続く世の中でありますようにという気持ちが湧いてきました

さて次回は他の地域の石獅子を探しに行くぞ!

デザイン事務所デコールへのお問い合わせ

ご相談は予約制となっていますので、メールかお電話にてお問い合わせいただき、日程のご予約をお願いします。

tel. 098-979-6455

e-mail. info@haisai-decor.com