学童さんにデザイン教室2

第2回の学童デザイン教室は豊見城の真玉橋地区の石獅子探し&スケッチ

1回目のデザイン教室の記事は下記リンクから見れます↓
https://haisai-decor.com/blog/child-design/post-9017/

真玉橋は同じ地区に石獅子が2体いるので、みんなで歩きながら探す
でも、風化して風景に馴染んでるから簡単には見つからない。
それが楽しい!


見つけたら石獅子にまつわるストーリーを話してあげて、あとは好きに描いてもらう

 

真玉橋地区には、その名の通り名前の由来になっている真玉橋という橋があって、むかし真玉橋建築の時に行われたという人柱のはなしをした。


さすがにみんな真剣な顔になっていたので、ドン引きしてるかな~と思ったら「見たい見たい!どこに埋まってるの?」ってよ
ちょっとがっかり。

民家のシーサーの批評をしたり、石獅子の細かい部分までさわって見たり、今回から子供達の歩き方が変わってきた。

次回はそれぞれのオリジナル石獅子を作ってもらう予定です

その様子はまたブログにアップにします

お楽しみに〜

一覧へ戻る