すごろくのデザイン

お知らせ

NPO法人おきなわ環境クラブさんの国場川の環境、ゴミ問題、地理、歴史を遊びながら学べるすごろくのデザインを担当しています。

小学生を中心に自然環境、ゴミ、人間が与える影響について考えてみる、気づきのきっかけになるすごろくです。

国場川に繋がる、宮平川、長堂川、饒波川も含めたすごろくでその地域の特徴や生き物もイラストにしたデザインにしたので、「これ何かわかる〜?」と質問すると「わかるよ〜!国場川にはたまにホオメジロザメがいるんでしょ〜!」と盛り上がること間違い無しかな〜。と妄想しながらデザインしました。笑。

 

 

完成してドキドキしながら、那覇の学童クラブさんで実際に子供たちとすごろくやってみたら、予想以上の良い反応!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごろくを進んでいくと、何度かゴミや自然に関するカードを引くポイントも、内容によっては進んだり、戻されちゃったりしておもしろい!!

 

 

沖縄に生えてる木の種をすごろくのコマに使ってます。かわいいーー!

この木の実はなんの実かな〜と気づきにもなります。

 

おきなわ環境クラブの金城さんと、デコールの二人でも一度やってみたらけっこう盛りがった国場川クリーンアップすごろく。大人でも楽しめます。

 

国場川や生息している生物に関して、逆に子供たちから教えてもらえる事もあったりとてもいい時間でした。

 

 

すごろくデザインを通して、デザインの仕事に興味をもつ子も何人かいて嬉しかったです。

 

今後は学校などで使えるように製品化に向けて調整していくようです。

お楽しみに!

 

NPO法人おきなわ環境倶楽部

デザイン事務所デコールへのお問い合わせ

ご相談は予約制となっていますので、メールかお電話にてお問い合わせいただき、日程のご予約をお願いします。

tel. 098-979-6455

e-mail. info@haisai-decor.com