コンポスト 生活とリサイクルとデザイン

あ〜もったいないもったいない!

食べ物の話です。

子供が生まれてからけっこう気になり出した食べ残しやら、冷蔵庫の中の消費期限きれの余り物。

たぶん元気に成長してほしいから子供に全部食べてほしかったり、家計のことを気にし始めたからだと思う。

 

そんな気持ちをポイできて、生ゴミが減るので地球の為(大きく出た)にもなり子供の食育にも繋がるアイテム

「コンポスト!!」

20170923_105259

ただのダンボール箱に土が入ってるだけに見えますが、

土にもこだわっていて、通気性や匂い対策など精密な工夫がされています。

 

コンポストは簡単にいうと堆肥を作る為のものです。

家庭からの残飯や食べられなくなった余り物の食材を土に混ぜて分解させ、良質な堆肥(たいひ)が作れます。

家庭で出た生ゴミを入れて混ぜるだけ、匂いや虫を発生させないためのコツがあるんだけどね〜

その辺は金城さんがしっかり講習会やります。割と簡単。

20170923_110717

 

 

なぜ食育に繋がるかというと野菜を食べなかった子供が、コンポストから肥料作りして野菜を育てる過程を通して、最終的に野菜を食べれるようになる事例が多いそうです。

土いじり、まぜまぜするのも大好きだしね!

20170923_105834

 

 

豊見城にある美島工業の金城さんと松田さんがずっとずっと普及活動をしてきました。

5年ほど前に最初にお話をいただき、今回やっとタッグを組めました。

ありがたいです。

20170919_154003

 

 

金城さんはコンポストの上手な使い方講習やアフターフォローもしています。

 

 

20170923_110325

 

 

デコールはデザインやコンセプト作りでプロデュース的なお手伝いしていきます。

伝えるのはデザインの力だから頑張ります!

 

その前にデコールでもコンポスト使って体験中です。

20170923_105038

 

今後は定期的にコンポストの使用状況などアップしながら、デザインに入っていき商品化されます。

なるべくたくさんの人に使ってもらいゴミ減量、プチ農業、食育など体験してほしいのでなるべく低価格で出す方針だそうです。

興味がある方向けにコンポストのワークショップを金城さんと定期的に開催していきますよ。

 

明日もゴミまぜまぜするよ〜!

 

 

————————————————–

 

デコールのfacebookでは日々のことなど結構マメに発信しています!
良かったらいいね!お願いします〜^^

fb_icon_decor

 

 

 

 

デザインつくらなきゃいけないんだけど。。デコール気になるな〜って方こちらをクリック↓
デコールセールスポイント

 

 

 

一覧へ戻る