学童の子ども達とのプロジェクト「デザイン屋さんの図工教室」から繋がる先

「デザイン屋さんの図工教室」から繋がる先

夏休みのおわり メダルの授与式に行き、授与係もやらせてもらいました

  

夏休みに図工教室で学童の子達とたくさん作ったメダルの行き先は、がんばる共和国という重度の障害を持つ子と家族に、医療バックアップを受けてもらいながら自然の中で遊んでもらう寄付とボランティアで運営されている2拍3日のイベント
 
日頃頑張っている難病で障害をもつ子と兄弟達に授与する為のメダルでした

僕らが参加できたのは閉会式のメダル授与式だけでしたが、めちゃめちゃ難病の子と家族の事を考えてる素晴らしい感動のイベントでした

がんばれ共和国の団長をつとめるいてる保育士のバムちゃん先生から、メダル作りの相談を受けデコールと友貴学童クラブとDIY仲間のゆうや&九州の甥っ子達にまで広がり、目ダル(メダル)たくさん作りました。

 

他にもうえのいださん、バムちゃんのお友達の布作家さんもそれぞれメダルを作ってます

デコールと同じ地域にある友貴学童クラブのむつこ先生から、子ども達にモノ作りを教えてほしいという相談をいただいた時に、モノ作りの大好きな子ども達にせっかくだから誰かの為になるモノを作ってもらったら面白いなと思い、むつこ先生に承諾をもらい始まった

一応なんの為のメダルか説明はするけど、子ども達が一番興味あるのは楽しいこと作ること
なんとなくふ~~んって感じかな
でも大丈夫
意味わかってなくてもいい
楽しんで関わることができたらいい
授与係やりながら自分の作ったメダルをもらって喜ぶ家族の姿も見てる
いつかわかるはず

この機会を作ってくれたバムちゃん先生と友貴学童のむつこ先生に感謝です

猫をテーマに学童の子達と一緒に作った小屋も、浦添のProotsで開催中の「ぼくとねこ展」にて9月8日から展示されます
機械があればぜひ見に行ってちょうだい

https://www.facebook.com/proots7/

 

10月のハロウィンにアートとデザインと子どもをテーマにしたふざけた企画を考えているので、一緒に作ったり参加してくれる子供、大人も募集すると思います よろしくお願いいたします!

 
一覧へ戻る