思い出深いデザインの話。vol.1

制作実績

いきなりですが、過去に制作した思い出深いデザインの話をしてみようかと思います。

Episode of DECOR Design vol.1と題しまして
今回は沖縄の唄者・神谷千尋さんのCD『ウタ織イ』のデザインの話を。

同じうるま市出身で沖縄民謡界のファションセンスが抜群な彼女からアルバムを制作するからと
デザインの指名が入ってきたときは『うぉぉぉぉお!!嬉しい〜。絶対いいの作りたい!』と心底思ったのを今でも思い出せます。(あまり表情にはださないタイプですけど)

アルバムのタイトルもまだ決まってはなく、アルバムの収録曲や歌詞、使用する写真等をみながらのイメージを構想と妄想しはじめるわたし。
彼女は三線を弾きながら、唄い、曲や詞も時には作り、衣装などもセルフプロデュ−スしていく様を思い浮かべたときに
全てを手や糸で繋いで表現できたらと考えラフを作り出していました。

神谷千尋の作り出す世界観に合うような。
…ちょっと毒っけも入れたいな。とか。

今、第二子を妊娠中だから生命のようなものもさりげなくPRできたら…。
浮かんでくるイメージをカタチにしていく。

迎えたデザイン打ち合わせの日。
ドキドキしながら、プレゼンするわたし。
かわいいー!いい!って言いながらも、真剣に聞きながらもちょっとビックリしているちーちゃん。

一言目に
「ちょっとまってー!(笑)アルバムのタイトル、唄を織りなすイメージや意味も込めて『ウタ織イ』にしようかと思っていたんだよー!!」

あまりにもピッタリすぎるコンセプトに2人で「うそー!きーぶるー!!(鳥肌)」って言い合ったのを覚えています。笑。

CDジャケット以外にも歌詞カードや、CD盤面、フライヤー、ポスターなどデザイン担当させていただきました。
楽しかった〜!

神谷千尋 『ウタ織イ』アルバムデザイン▶こちらをクリック

デザイン事務所デコールへのお問い合わせ

ご相談は予約制となっていますので、メールかお電話にてお問い合わせいただき、日程のご予約をお願いします。

tel. 098-979-6455

e-mail. info@haisai-decor.com