宮古島市の地産地消ブランドプロジェクト

2024.2.18に宮古島にて島産食材の魅力を発信しながら、地域の生産者と食べる人をつなげることを目的としたイベント「集まれ♪しまさんマルシェ」が開催されました。

デコールは、ポスターや垂れ幕などの広報物、会場装飾のデザイン担当の他に、実行員の「しまさんフレンズ」メンバーとして会場スタッフもやらせていただきました。

▼ポスターデザイン

▼会場入口welcomeサイン

他の直売会と違うのは、おいしい食材の見分け方、おいしい食べ方、農家さんの仕事の話など対話をとおして、生産者とつながりをつくろうというマルシェです。

その中心になるのが子ども達で、生産者さんに質問したり、野菜の仕入れから販売まで子供たちが体験できる「しまさん商店」も大好評でした。

いつもミーティングが主だった実行委員のメンバーと一緒に、ワイワイしながら会場の装飾づくり、会場設営などできたのが、学園祭みたいでとても楽しく、デコールが得意なダンボール工作が活かせた事も、とても嬉しかったです。

次は子ども達と一緒にお店作りからやってみたいと思ってます。

また、このマルシェは3時間という短い時間でしたが、約470名ほどの来場があり大好評でした。

買う食べる側の人も、どんな人が作ってるんだろう〜と日頃から思ってる人も多い、生産者さんも食べる人と話をしてみたいと思ってる、どちらも関心がある事も分かりました。今回のように繋がりを濃くしていく事が大事なんんだな〜としみじみ思いました。

今の時代、たくさん選択肢がある中、何をどこで消費するかを考えてちょっと選ぶことで、離島や沖縄全体の食の自給率の低さや、ザル経済の問題など改善していきます。

作った人から直接買うというのは、食べる事が楽しくなる事にもつながります。

僕も実際に、生産者さんから一番美味しくて簡単なもずくの食べ方を教えてもらい、なるほど〜と得した気持ちになりました。「しまさんにしましょう」

「集まれ♪しまさんマルシェ」

宮古島市の地産地消による地域経済の循環と、市民の安全安心な食生活を推進、実現するためのプロジェクトの一環として、こどもから大人まで島産食材を通して楽しめるイベント

主催:宮古島市  

運営:しまさんフレンズ 

一覧へ戻る