デザイン屋さんの図工教室

デザイン事務所の子どもむけワークショプ

[デザイン屋さんの図工教室2回目]

今年から夏休み中だけ週一回、近くにある学童クラブ友貴の子達がデコールにモノ作りしに来てます

2回目のワークショップは小屋作り

トンカチで釘を打つ(指も打つ)
木工ボンドで木と木を接着
スケールで足りない角材の長さを測る
その角材をノコギリで切る
ドリルで穴をあける
ドライバー(ねじ回し)と電動ドライバー使って小屋の壁を組み立てる

この子達にとっては今日の教室が始まるまでは、全部が初体験

やったことなかった事が
今日からはやった事になるんだな
そう考えると教える方がワクワクする

分かったこと
余白はあえて作らなくても、大人が予想できない方向に勝手に脱線する
それがおもしろい

次回は屋根を作ってペンキ塗って完成!

小屋といってもただワクワクするだけの物じゃありません

家や建物の構造を知ってもらいながら、足りない部材の長さを測って自分で切ったり

考えること自分で動くこと

少しでも学ぶ事が必要だと思うので小屋作りにしました

そしてこの小屋はデコールと学童クラブ友貴の共同制作で実はあることに使われます

それは後ほどご報告します

一覧へ戻る