西原町棚原の地域散策MAPのデザイン

9年前ぐらい前になるかな〜西原町の棚原公民館に設置した文化遺産とウガンジュMAP
デザインから製作まで僕達デコールとdesign work andで一緒に作りました

当時建て替えの話もあったので、あれからどうなってるかなと通ってみたら、まだきれいに残ってていろいろ思い出しました。

その当時、棚原では文化遺産を見ながら俳句を作る散策会といのをやっていて
けっこうな人数が来るので、その参加者の為に手持ちの地図と大きな地図掲示板を作ろうということになり、たまたま区長さんと知り合いで任されました。

取り付け当時の様子や手持ちのマップデザインなど詳細は、下記実績ページから見れます

https://haisai-decor.com/?p=76

今思うと棚原地区は自治体でけっこう面白いことやってたんだなと思う。
土帝君ってなに?わーふるってなに?ミルク様ってなに?と、この仕事をきっかけに沖縄の昔の文化とか暮らしに少しづつ興味が出てきました。

沖縄の地域歴史文化をデザインで、もっとわかりやすく、おもしろく伝えていきたいな〜
地域散策マップを作って人が訪れるようにして、それによって結果的に移住者が増えたりデザインにはできることがたくさんあります
過疎化が進んでいる地域もほんとに多いですが、根本的にその地域自体が知られてない場合や、良さが伝わってないだけだと思います

魅力を発見するお手伝いしたいです!

ご相談お待ちしております

一覧へ戻る