沖縄 学童クラブの夏休み用チラシデザイン

学童クラブの夏休み用チラシデザイン

友貴(ゆうとむ)放課後学童クラブさんの夏休み用のチラシをデザイン担当させていただきました

友貴さんの普通の学童さんと違う点は、

生きる力を身につけるというテーマです

子供たちと先生がいろんなことを一緒に体験します。

例えば靴洗い、火を使わないおやつ作り、プチ農業などです

実際に自分の手で触ってやってみる感じる

今の社会ではなかなか体験できないことばかりです

 

 

 

そして、

沖縄は共働き、ひとり親家庭も多いです

どうしても仕事しないといけない、忙しいお父さんお母さんに代わって学童クラブが

朝昼夕のごはん、シャワーを学童にいる時間に入れてくれるオプションもあります

ごはんやお風呂の家事の時間を学童が代行し、おうちではゆっくりまったり親と子が触れ合う時間を作ってほしいというのが

、友貴学童クラブのむつこ先生の考えです

保育士をずっとやってこられて沖縄の子育ての現実に向き合いサポートすることを考えたそうです

体験型も素敵だと思いますが、僕達の周りにも忙しく子育てで悩んでいる一人親も多いです

みんなと同じようにできない家庭もあるという現実をちゃんと見た、受け皿になる必要な学童だなと思いました

気づいたんですが今回の記事、デザインのことは書いてないですね笑

友貴さんは、まだ豊見城に開設したばかりの学童さんです

現在、チラシに合わせて看板も製作中です

友貴学童クラブチラシのデザイン説明はworksに書きますので、またお知らせします!

 

 

 

一覧へ戻る