なまごみかいじゅうやってくる新聞掲載していただきました。
紙芝居「なまごみかいじゅうやってくる」を4月2日の琉球新報で紹介していただきました〜。
みたよ!な言葉もたくさん頂き、ちょうど新しい元号『令和』の発表と重なったので新聞をみる方も多かったのかなぁと。笑。嬉しい。
わたし達デコールがダンボールコンポストの活動をはじめたのがちょうど1年半前くらいで
ザオラルのリーダーで環境アドバイザーの資格を持つじゅんこさんからミーティングのときにいろいろ聞くゴミの話。
最近では、プラスチック問題が大きく取り上げられているのが結構みんなが知っている話だと思います。
わたし達もあまり詳しい訳ではないけど、聞いていると怖くなってしまう。
わたし達の住む地球が子や孫の代も、ずっと安心して暮らせるようになっていってほしい。
そういった気持ちから自分たちができることを考えたら、
紙しばいを使って子どもの頃から少しでもゴミに関する意識ができたら少しでもごみは減らせるのではないか?と内容がわかりやすいストーリーを考えて、
またキャラクターもあーでもない、こーでもないと悩んだり。
しかも、12枚に内容をわかりやすく入れながら時折、質問形式にしたりした方が良いんじゃないかとか意外と難しかっったけどよい経験になりました。という制作裏話は
新聞には掲載されてはいませんが兎にも角にも頑張りました!
記事にも記載されてますが、デコールのブログから、どなたでも紙芝居の無料ダウンロードできます。
環境やゴミのことに興味のある方は、子ども達への読み聞かせに是非使ってください◎
無料で立ち読み&無料ダウンロードは▶こちらをクリック
ちなみに、
A2サイズの紙しばいの無料貸し出しも行なっておりますのでお気軽にお問い合わせください〜。
☎ 098-979-6455
市内保育園での読み聞かせの様子(2歳児クラス)
マザーコンポストじゅんこさんが読み聞かせ。
流石はマザー!!子ども達が食い入るようにストーリーに引き込まれていたようです。良かった〜^^
読み聞かせのあと、質問すると子ども達がゴミはどのように処分されていくのかなども
内容が記憶されて答えてくれていたようでこちらも良かったなぁと。
本当にいろいろ試行錯誤して息子にも協力してもらい考えたので素直に嬉しい。
先生たちも紙芝居をみてゴミのことをもう一度考えるきっかけになったようです〜。
FMとよみさんにも紙芝居についてラジオ出演させていただきました^^素敵に紹介してくれてありがたい。
いつも南風は緊張してカチコチになるのですが、ズケヤマはだんだん慣れてきたようです。笑。
FMとよみさんのブログ▶こちらをクリック